人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室*chocolat maison*

maisoncafe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 01日

ご予約変更&レッスン変更に伴うご説明

6月12日(金)レモンのシャルロットムースに1名様ご予約を頂いておりましたが、お友達の都合の良い日への変更ということで一度キャンセルになりました。
その為6月のレッスンは今のところ全てが空席です。
ご予約変更&レッスン変更に伴うご説明_c0195895_1336474.jpg



前にもお知らせしましたが、6月からは1レッスン2名様からの開講ということになりました。

例えば4日間それぞれお1人ずつのご予約が入ったとしてその度にレッスンを行うとします。
それが2日間でそれぞれ2人ずつのレッスンになると、私のデモの回数が4回から2回に減り、日持ちのしない材料を購入する場合にはとても効率が良いのです。(少量で売っていない場合が多いので結構無駄が多いです。。)
それとレッスン予約が今までは3日前まで可能でしたが、6月からは日程を決めての受付となりました。
上に書きましたが材料調達の関係でも1ヶ月どれだけの予約が入るか月の初めにわかることによって、材料注文の量も変わりますしその月の見通しがつきます。

今までこういったことをせずに生徒さん側の事ばかりを考え進めてきました。
お教室に行ったこともなければ、主宰することを何も勉強せず始めた私の未熟さが、“効率が悪く材料も無駄にして赤字”という結果を招いてしまったと思います。

6月からレッスン変更をしましたが、それでも予約が入らなかったり今までと変わりがない場合はお仕事にならないので辞めることも考えています。
私にとってせっかく主宰したお教室なので辞めることはとても残念ですが、そうなった場合はきっぱりと辞めて毎月確実に収入のあるお仕事をしようと思っています。
なので6月は私にとってチャレンジ月間でもあるのです!


お友達の都合の良い日に合わせて予約変更を検討してくださっているM様のように、お知り合いの方を誘って頂くと必ずその日はレッスンができますので、興味のある方が周りにいらっしゃるようでしたらお声をかけてみてくださいね!
1人でも多くの方とお会いして頑張って試作したメニューを作って頂きたいと心から願っています。

レッスン変更の記事を載せた日は、今までの何倍ものアクセスを頂き嬉しく思いました。それだけ興味を持って頂けているのかなぁと思うとやはり教室を辞めることは寂しいです。。


色々と書きましたが今の私の正直な心境です。このブログを読んで頂いている方には本当の気持ちを伝えたいのでいつも正直に書いています。
気持ちが伝わると嬉しいです☆

by Anniversary0607 | 2009-06-01 13:55 | *日程&ご予約状況*


<< 6月のご予約状況☆      大切なお知らせです! >>