お菓子教室*chocolat maison*

maisoncafe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 26日

・・今までありがとうございました・・

c0195895_20372110.jpg


レッスンをお休みしている間、ずっと再スタートの時期・これからの事を考えていました。
中途半端なのは毎月来たいと思ってくださっている方に申し訳ない。そして正直なところ以前のようにレッスンをしていく気力がなくて・・・
個人的にもあまりお菓子作りをしなくなってしまった事、自分としてもなぜなのかわからず不思議なまま。。

自宅でお仕事が出来ることは小さな子供がいる私にとって嬉しいことだし、いずれまた頑張れる!と思う時がくれば再スタートできたらと思います。

開講当初は生徒さんが来てくれるか不安だったけれど、約1年で出版社の方からレシピ掲載のお仕事を頂いたり、色々なところから生徒さんが集まってくれて感激でした。
来春からは息子が新たなスタートをするのでまた生活も変わっていくだろうし、そうした中で私にも気持ちのゆとりができてお仕事がしたい!と思える時がくるかもしれないので、静かにその時を待とうと思います。

いつから・・・ということはお約束できないので、玄関に付けている看板も1度はずそうと思っています。いつも案内チラシを持っていってくださっている方にも申し訳ないので。

というわけでしばらくの間お休み、というか1度辞める形になります。
そして新たにスタートする時がきたら、またこちらのブログをスタートさせたいと思います。


今までありがとうございました。
またいつかお会いできる日が来るまで・・・☆
[PR]

# by Anniversary0607 | 2010-10-26 20:48 | *ご案内・お知らせ*
2010年 10月 19日

レッスンはいつになったら・・・!?

c0195895_2053377.jpg


このブログ。最近はめっきり“手作りsweetsを載せるもの”になってきていますね^^;
ちなみにこのケーキはかぼちゃの種を入れていないバージョンの“かぼちゃのチーズケーキ”です。
息子は久々に食べて喜んでいました^^

レッスンをお休みしている間もお問い合わせを頂いているので、そろそろスタート・・・とは思っているのですが、レッスンをする際は前の月に次の月のお知らせや生徒さんのご予約を承るので、11月も開講しません。


将来的には平日息子が幼稚園に行っている間にレッスンをしたいと思っています。
平日は主人の仕事の都合も関係なくレッスンが出来るので、私としても都合がいいので・・・


もし再開する際はまたこちらでお知らせしますので、レッスンを希望されている方はもうしばらくお待ちくださいね。


c0195895_2111341.jpg

[PR]

# by Anniversary0607 | 2010-10-19 21:12 | *ご案内・お知らせ*
2010年 10月 12日

りんごsweets☆

c0195895_20264186.jpg

久々に当教室の過去メニュー“りんごのタルト”を作りました♪
実父の誕生日用です。
タルトをリクエストされたので冒険はせず、レシピのあるものを作りました^^

c0195895_20312132.jpg

中に入れるりんごジャムをレシピより多めに入れてちょっと甘めに・・・
カットした写真撮れば良かったなぁ・・・




c0195895_20283260.jpg

そしてその数日前に作ったりんごのケーキ☆


c0195895_2036366.jpg

過去メニュー“オレンジパウンドケーキ”のレシピをアレンジしたもの。
日が経つにつれてしっとり味が馴染んでいい感じに♪



最近新しいレシピを作っていないので、秋sweetsで何か作れたらいいな♪
[PR]

# by Anniversary0607 | 2010-10-12 20:40 | *my sweets&bread*
2010年 10月 03日

☆スイートポテト☆

c0195895_1992040.jpg

秋sweets第一弾☆  “スイートポテト”
早速久々のお菓子作りしましたよ^^

c0195895_19141145.jpg

手前の小さいのは息子用♪
生クリームが無かったのでちょっとソフトさに欠けましたが、お芋感たっぷりで皆に好評でしたよ^^


c0195895_19161676.jpg

息子の口に入る前にちょっとだけお手伝いしてもらい写真撮影☆
「ママ、こ~ぉ!?」と角度を気にしてくれていました(笑)


焼き立てはホクホク、冷やすとしっとり☆
秋sweetsスイートポテトでした!



今回久々にお菓子作りをしたことでちょっとだけ意欲が沸いてきた!?かも^^;
今度の秋sweetsは何にしようかしら^m^
[PR]

# by Anniversary0607 | 2010-10-03 19:23 | *my sweets&bread*
2010年 10月 01日

お久しぶりです^^

1ヶ月以上もブログを放置してしまいました。。

レッスンをお休みしている間もメールでお問い合わせを頂いたり、玄関にあるチラシをたくさんの方が持っていってくださっていて恐縮しております。
その度にこれからのchocolat maisonの方向性を考えるのですが、今尚主人の仕事は忙しく、私自身もレッスンが出来る体制ではないので・・・もう少し時間が必要かと。

私があまりにもお菓子作りをしなくなったので、主人は「ここまで作らなくなるとは思わなかった!」とびっくりしています^^;
心地の良いお天気が続いている北海道。朝晩は肌寒くなってきて暖かい飲み物が恋しくなる季節です。
主人は紅茶が大好きなので「そろそろケーキでも食べたいなぁ」と言っており、久々に何か作ってみようかな~という気持ちになりつつあります♪

c0195895_1724770.jpg

先日ニセコ旅行に行った時に食べたミルク工房のソフトクリーム☆
さっぱりとしていて息子もパクパク美味しそうに食べていました♪
[PR]

# by Anniversary0607 | 2010-10-01 17:26 | *お出かけ‥*
2010年 08月 26日

森の食卓 トマティーヨ

またまたとっても久々の更新になってしまいました^^;

皆さんいかがお過ごしですか?
今年は北海道も暑い夏でしたね!

以前ブログでお知らせした“お勧めのレストラン”の記事をいい加減書かないと・・・


7月に家族で“イコロの森”に行き、
c0195895_21232159.jpg


c0195895_21233715.jpg




森の食卓 トマティーヨ”にてランチを食べました☆
c0195895_2122464.jpg



c0195895_2125193.jpg

私はあさりとえびのバジルソース☆




c0195895_2126734.jpg

主人は九条ねぎと生ハムのパスタ☆




c0195895_21264221.jpg

パンとサラダ、ドリンク付です。

それぞれ美味しかったのですが、何と言っても一番美味しかったのが・・・



c0195895_21272832.jpg

息子が頼んだ“キッズランチ”
(写真の撮り方微妙ですが^^;)


ハンバーグが美味しかったです^m^
そこらへんのお子様プレートとは違ってしっかりと作られたお味☆
また食べに行きたいなぁ♪と思ったので紹介させて頂きました。


久々に美味しいレストランと巡り合えて嬉しかった^^







話は変わり、9・10月も主人の仕事が忙しいようなのでレッスンはお休みします。
未だに私のお菓子作りに対する意欲も沸かず。。。試作をしていない状況なので、もし冬から始められても過去メニューレッスンになるかもしれません。

このお仕事はゆったりと進めていくつもりでいますので、どうかご了承くださいね。
[PR]

# by Anniversary0607 | 2010-08-26 21:37 | *お気に入り*
2010年 08月 03日

“クスパ”についてのお願い

“クスパ”を通してお問い合わせ頂いた方へのお願いです。


メールアドレスの記載が間違っていると、お問い合わせ頂いた用件への返信が出来ませんので、再度確認の上お願い致します。


本日もお問い合わせ頂いたのですが、何度送信しても戻ってきている状態です。


他にお伝えできる手段がありませんので、ブログに記載させて頂いたことご了承ください。


よろしくお願い致します。
[PR]

# by Anniversary0607 | 2010-08-03 18:35 | *ご案内・お知らせ*
2010年 07月 27日

*クレームオタル&エスプレッソアフォガート*

またまたご無沙汰してしまいました・・・

いつも更新しないブログを見に来て頂き、大変恐縮です。。



お菓子教室をお休みしているのだから、さぞかし試作がはかどっていることだろう!
と思われている方も結構いますよね、きっと・・・









ごめんなさい、全く試作はしていません(苦笑)
1ヶ月ちょっとの間で2、3回過去のメニューを作ったかな!?くらい^^;



今主人の仕事が忙しいので、秋からレッスンがスタートできないかもしれません。
こればかりはどうなるかわからないので生徒の皆さん気長に待っていてくださいね^^

そして私のお菓子作りの意欲、戻って来い(笑)




タイトルから離れてしまいましたが、先日千歳のアウトレットモール・レラに家族で行った時に食べたスウィーツの話題。

c0195895_22225792.jpg


ちょっと疲れたのでふらっと入ったカフェ

私は名前に惹かれて“クレームオタル”(私は小樽市出身なので^^)主人はアイスクリームにエスプレッソをかけて食べるアフォガートを注文。ちなみに主人は併設されている可否茶館でオーダーしました。

息子はもちろん私達から交互にもらって食べていましたよ♪
コーヒーや抹茶が好きな、渋い趣味の3歳児です(笑)



疲れた時に食べる甘い物は体にしみますね~。


次回はお勧めのレストランを紹介します♪   ←いつ?(笑)
[PR]

# by Anniversary0607 | 2010-07-27 22:34 | *お出かけ‥*
2010年 07月 04日

玉露ソフト☆

皆様ご無沙汰しておりました。
札幌も暑い日が続いています。

そんな中、全くと言っていいほどお菓子作りをしたくありません(苦笑)
夏場はレッスンはお休みする!ということで気が抜けたのもあるかな・・・


でもアイスクリームは食べたい♪
先日、主人と息子と3人で円山動物園に行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが、息子が喜んでいたので良かったです^^

持参したお弁当を食べ、動物園を後にした私達の次の目的地。

“大森園”

このお店の前を通る度に、緑色のソフトクリームの置物が気になっていた私達^m^
ついに入店!←大げさっ

c0195895_2011463.jpg

       玉露ソフト   ¥290



さっぱりした味わいの中にも抹茶のお味がしっかりしていて美味しかった~!
ソフトクリームもたまに失敗の可能性があるので最初は1つだけ購入したのですが、食べてみたら美味しかったしちょっとしたアクシデントもあったので迷わずもう1つ購入^^;
息子も気に入ったようで奪い合いでした(笑)

息子は3歳にして当教室のメニュー“抹茶ブラン”↓
c0195895_20155984.jpg

大好き^m^
今度は最初から3つ買ってみよ~♪




そういえばランキングのバナーがブログから消えたと思われている方もいらっしゃると思いますが・・・



やめました~(笑)

今まで応援して頂いた方々、ありがとうございました。
[PR]

# by Anniversary0607 | 2010-07-04 20:25 | *お気に入り*
2010年 07月 03日

過去メニュー①

過去メニューのレッスンも2名様揃えば行っています。

過去のレッスンメニューを希望される方は*レッスンメニュー*ではなくこちらの*過去メニュー*のカテゴリをご覧ください。

*尚、過去メニューの際は箱は用意できませんのでご自身でご用意ください。
(メニューによりご用意できるものもございます)



c0195895_1458677.jpg

かぼちゃのチーズケーキ   18cm丸型1台  レッスン料 ¥5,000


c0195895_15351534.jpg

りんごのタルト   18cmタルト型1台   レッスン料 ¥5,000


c0195895_152199.jpg

ショコラクラシック   18cm丸型1台   レッスン料 ¥5,000


c0195895_15142331.jpg

オレンジパウンドケーキ   20x6x8パウンド型1台   レッスン料 ¥5,000 


c0195895_1524032.jpg

パン・ドゥ・ジェ-ヌ・ショコラ   6個   レッスン料 ¥5,000


c0195895_161316.jpg

クッキーシュー   8個   レッスン料  ¥5,000


c0195895_152628.jpg

苺のモンブランタルト  6個   レッスン料  ¥5,000
(苺が手に入る時期のみのレッスンになります)


c0195895_15282945.jpg

米粉の和三盆きなこロール  28x32天板1枚   レッスン料 ¥5,000
(材料をお取り寄せしておりますので、ご予約は遅くても2week前にお願いします)


c0195895_15344593.jpg
 
レモンのシャルロットムース  18cmセルクル1台  レッスン料 ¥5,000


c0195895_1540112.jpg

黒ゴマのブランマンジェ  6個  レッスン料 ¥5,000


c0195895_15421015.jpg

ティラミス  6個   レッスン料 ¥5,000


c0195895_1545735.jpg

紅茶のシフォンロール  6個   レッスン料 ¥5,000


c0195895_15463688.jpg

モンブラン  6個   レッスン料 ¥5,000
(栗の季節以外は国産で市販の甘栗を使用します)


c0195895_1548867.jpg

chocolat maison X’mas 2009  15cmセルクル1台   レッスン料 ¥5,000
(苺が手に入る時期のみのレッスンになります。クリスマスの飾りは12月限定です)


c0195895_9441049.jpg

ショコラ オランジュ  15cmセルクル1台   レッスン料  ¥5,000
(雑誌 ROSALBA vol.17 に掲載されたメニューです)

c0195895_9395611.jpg

苺のガトーショコラ  18cm丸型1台   レッスン料  ¥5,000
(苺が手に入る時期のみのレッスンになります)


c0195895_22202635.jpg

抹茶ブラン  18㎝タルト型1台   レッスン料  ¥5,000

c0195895_21511296.jpg

コーヒースフレロール  レッスン料 ¥5,000


いずれもご予約の際は一度メールでお問い合わせくださいね!


*それぞれのケーキの詳細をご覧になりたい方は*レッスンメニュー**以前のブログ*の中の*レッスンメニュー*をご覧ください。

尚、“ショコラババロアフランボワ-ズ”はレシピを見直す予定なのでレッスンは行いません。ご了承ください。
良いレシピが出来ましたら新しくご紹介しますね♪
[PR]

# by Anniversary0607 | 2010-07-03 21:20 | *過去メニュー*