お菓子教室*chocolat maison*

maisoncafe.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 30日

ロールケーキレッスン♪

昨日は“米粉の和三盆きなこロール”のレッスンでした。
生徒さんは私の友人Yと同僚のNさん☆

c0195895_184330100.jpg

ふんわりと弾力のある生地に仕上がったら天板へ


c0195895_18455023.jpg

c0195895_18462268.jpg

巻き巻きの前には大きく深呼吸(笑)
簡単に割れてしまう生地ではないので思い切って巻きましょう。


c0195895_18474338.jpg

今日はアイスグリーンティーと共に私のデモ作を試食♪
気に入ってもらえたようで良かったです^^

c0195895_18485188.jpg

マロングラッセが食感のアクセント!



本日は2枚ずつ完成品のご紹介です☆


Nさん作
c0195895_1850886.jpg

c0195895_1851657.jpg




Y作
c0195895_18514465.jpg

c0195895_18522337.jpg



それぞれ個性的な“巻き”ですね!
手作りは色々な形ができるので見ていて楽しい^^



ロールケーキはあっという間に完成しますが、最後の巻きが怖くて敬遠しがち・・・かな?
でも何度も作ってみることで自分の弱点がわかり、コツもつかめるようになるのでぜひたくさん巻いてくださいね(笑)
[PR]

# by Anniversary0607 | 2011-06-30 18:58 | *レッスン風景*
2011年 06月 22日

モンブランロール

c0195895_17575654.jpg

モンブランレッスンの際、マロンペーストがたくさん余ったのでしばらくそれを使ったsweets作りをしなくては・・・

先日6回目の結婚記念日でした☆
特別なお祝いはしないにしてもケーキだけは作りたくて、モンブランロールを作ることに♪

c0195895_1812626.jpg

栗が半分なところが痛い(笑)それしか残っていなかったのでしょうがないけど・・・^^;
ふわっふわなココア生地を焼いて、


c0195895_1834750.jpg

ロールしたのはシンプルな生クリーム。刻んだマロンも散りばめて、巻き巻き。


c0195895_9325162.jpg

たっぷりとマロンクリームを絞って粉糖と金粉でおめかししました^^


もう少し大人な味にした方が好みだったかな^^;
でも思いのほか生地が美味しくできて良かった♪
また改良していつかリベンジしよう!




c0195895_936769.jpg

お庭で育てている苺が赤くなりました♪
息子がパパと収穫してきたところを大急ぎで撮影。。
今にもぱくっと食べてしまいそうで焦って撮ったら苺の下が切れてた・・
メインは奥に映ってる影絵みたいになってしまったわ(苦笑)
[PR]

# by Anniversary0607 | 2011-06-22 09:41 | *my sweets&bread*
2011年 06月 15日

焼き菓子2種

c0195895_15121436.jpg

昨日レッスンをしたらお菓子作りがしたくなって♪
息子が幼稚園に行ってから早速取り掛かりました。

粉類とバター・牛乳を手で合わせてひとまとめにしたら棒状にして冷蔵庫へ。


c0195895_15153167.jpg

サクっとほろっとする食感、やめられません^m^


c0195895_15105633.jpg

そして冷蔵庫に余っていたキャラメルチョコチップと黒くなったバナナを消費するべくマフィンを☆
右奥のバナナの方を味見^^焼き立て美味しかった~♪


こんな感じで焼き菓子2種のレッスンもいいかな☆まだまだ作りたいものはあるのでまた次回!




c0195895_1520626.jpg

[PR]

# by Anniversary0607 | 2011-06-15 15:21 | *my sweets&bread*
2011年 06月 14日

ティラミス&モンブランレッスン♪

今日は2メニューレッスンでした。
生徒さんはお久しぶりのI様。
お久しぶりって・・・レッスンを休んでいたのは私だから当たり前ですよね^^;

2メニューレッスンはマンツーマンでのレッスンになるので、ご自身のペースで進められますよ^^←と言いつつ結構作業が入り組むので、復習が必要だったりしますが(苦笑)
c0195895_206530.jpg

残念ながらティラミスの工程写真はありません。。お話に夢中になってしまって^^;
しっかりと時間をかけて焼いたメレンゲ生地の上にガナッシュと栗、生クリームで軸を作って、

c0195895_208128.jpg

上品なお味のマロンクリームをぐるぐる絞りますよ^^
初めての方は結構これに苦戦!




本日の作品☆
c0195895_2095681.jpg


c0195895_20104758.jpg

ティラミスも美味しそうに完成☆



今まで色んなティラミスを食べていたI様ですが、私のティラミスを食べるまではどうにも納得がいかなかったようで・・・^^
本日、「やっぱり美味しい、納得しました」とのお言葉を頂き、ホッとしましたよ♪
私も試食をさせて頂いちゃいました^^ありがとうございます。
これからの季節ティラミスはいいですよね☆まぁいつでも美味しいけど^m^

モンブランも栗が手に入らない季節でも今回のレッスンの様に国産の甘栗を見つけて作ってみてくださいねp^^q



I様は過去メニューをたくさん作ってくださっていて本当に嬉しいです^^周りの方々にも評判のようで私まで嬉しくなってしまいます♪
そしてブログも楽しみにしてくださっているようなので、文章の少ないお菓子ばかりのブログですがこれからも出来る限り更新しようと思いますのでどうぞ末永くよろしくお願いします!


I様本日はありがとうございました。またお会いできたら嬉しいです♪
[PR]

# by Anniversary0607 | 2011-06-14 20:22 | *レッスン風景*
2011年 06月 12日

チーズケーキ

c0195895_9301167.jpg

急にチーズケーキが食べたくなって作ってみたけど、分量があまり無くて・・・
こんなうす~いものが完成(笑)
グラハムクッキーを下にひいたけど、この味があまり好みではなくてちょっとがっかり。。
やっぱり突然作ると良いものってできないなぁ><



c0195895_9324983.jpg

今度はリベンジして美味しいの作るぞ~!


火曜は久々の2メニューレッスン!頑張りますp^^q
[PR]

# by Anniversary0607 | 2011-06-12 09:36 | *my sweets&bread*
2011年 06月 09日

スコーン

c0195895_13453030.jpg

札幌はこれから雨が降るようで今はどんより曇り空・・・
写真も綺麗に撮れませんね^^;

昼食前に明日の朝食用のスコーンを焼きました。


c0195895_13471282.jpg

甘みははちみつのみ。
材料は混ぜすぎずにざっくりまとめると、こんな風にぷっくり膨らんで良い感じに^^


c0195895_13502193.jpg

ジャムと一緒に食べるとさらに美味しいですよね♪
息子はたぶん大好きな“黒豆きなこクリーム”を塗って食べるんだろうなぁ(笑)

c0195895_13533888.jpg

焼き立てを味見は当たり前^m^
サクっとふわっと美味しかったぁ~
[PR]

# by Anniversary0607 | 2011-06-09 14:02 | *my sweets&bread*
2011年 06月 07日

4歳バースデーケーキ♪

c0195895_16224171.jpg

今日で息子も4歳になりました♪
ケーキはシンプルに苺の生デコ、初の2段ケーキです☆ちょっといびつな出来ですね^^;
お食事はイタリアンを作り、私の両親も招いてパーティーは日曜日に済ませました♪
誕生日をとっても楽しみにしていた息子^^当日はテンションが高い高い(笑)


c0195895_16275182.jpg

リボンで結んだようにクリームを絞ったけどたくさんの苺で隠れてしまった(笑)

食事もケーキもた~くさん食べてくれて、大変だった準備疲れもどこかに飛んでいきましたよ^^
我が子の満面の笑み・・・親にとって何よりの喜びですね。
私もママになって4年が経ち、いろんな意味で成長したかなぁ・・・
これからも一緒に成長していきたいなp^^q


c0195895_16351455.jpg

改めて・・・4歳おめでとう♪
これからも元気で明るい優しい子でいてね*^^*
[PR]

# by Anniversary0607 | 2011-06-07 16:37 | *my sweets&bread*
2011年 06月 02日

きなこが違うとここまで違う!?

c0195895_9524283.jpg

今月末のレッスンメニューは“米粉の和三盆きなこロール”
久々なので作ってみました。
我が家にあったきなこを使用したところ、全然色が違ってびっくり!


c0195895_955406.jpg

以前のレッスンではこんな色☆

今回も材料をお取り寄せしてレッスンしますが、前回と全く同じきなこは手に入らず・・・
我が家にあったきなこより色は濃いですが、こんな感じに仕上がるかどうか・・・
風味も違った気がしたので、材料って大切だなぁと改めて感じました。


レッスンメニューの試作、たくさんやってみたいものはあるのですがなかなか思うように進まず^^;
私ったら追い込まれてから試作した方がいいのかしら・・・(苦笑)
余裕をもってレッスンできるようにたくさんレシピ作りした~い!!
[PR]

# by Anniversary0607 | 2011-06-02 10:01 | *my sweets&bread*
2011年 05月 31日

きんつば

c0195895_1595497.jpg

冷蔵庫に微妙な量のつぶ餡が残っていました。
そこでフライパンで簡単にできるきんつばを作ってみることに^^
作ってみたらあ~ら簡単!

c0195895_15131534.jpg

餡に煎ったアーモンドプードルを混ぜると香ばしくて美味しい!←でももう少し多めに混ぜると良かったな^^;
和菓子も大好きな私^^昼食後に1つ食べたけど良い甘味でしたぁ~♪


昨日のチョコチップスコーン、夕食後主人も2つほどパクパクと・・・^^
ちょっと腹持ちもするし、ケーキのように砂糖も多く使っていないのでとっても良いおやつ☆

また違ったスコーン作ってみよっ♪
[PR]

# by Anniversary0607 | 2011-05-31 15:24 | *my sweets&bread*
2011年 05月 30日

チョコチップスコーン

c0195895_1571743.jpg
息子のおやつ用に作りました☆
久々のチョコチップスコーンです。


c0195895_1532759.jpg

毎日幼稚園から帰ってくると手洗い&うがいを済ませ、部屋着に着替えておやつタイム♪
今日のおやつを早速見つけてパクパク食べていましたよ^^
表面サクっ中はふわっと!
でももう少し厚切りにして焼いても良かったかなぁ・・


息子の4歳Birthdayまであともう少し♪
本人「早くふぅ~したいなぁ^^」って張り切っています^m^
ママは美味しいケーキ、頑張って作るからね~p^^q
c0195895_1545159.jpg

[PR]

# by Anniversary0607 | 2011-05-30 15:08 | *my sweets&bread*