お菓子教室*chocolat maison*

maisoncafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 22日

6月のレッスン終了☆

早いもので6月のレッスンが終わりました。
お約束通りレッスンの様子を・・・♪

まずはご近所MさんとT君コンビ☆

c0195895_21301516.jpg



c0195895_21311934.jpg

T君はいつも試食が待ち遠しい様子^m^仕上がりがお昼時だからしょうがないよね^^;



c0195895_21322068.jpg

T君作☆




c0195895_2133598.jpg

Mさん作☆


さっぱりとしたクリームが好評でした^^






日は変わって・・・


この日の生徒さんは私の友達YとNさんコンビ☆

c0195895_21342872.jpg



c0195895_21345462.jpg



c0195895_2135315.jpg


二人ともいい感じに巻けてる~♪




c0195895_21355755.jpg

二人の仕上げ前に試食タイム♪
「これは1本いける!」と危険発言が(笑)ロールケーキって食べやすいしね~^m^





さぁ仕上げです!

c0195895_21373264.jpg


c0195895_21375244.jpg

Nさん作☆





c0195895_21383344.jpg


c0195895_21385490.jpg

Y作☆


皆さん美味しそうに仕上がりましたね!6月もたくさんの「美味しい!!」が聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました。



次のレッスンはいつになるかな!?
首をなが~くして待っていてくださいね^^
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-06-22 21:42 | *レッスン風景*
2010年 06月 19日

PC帰ってきました!

ご迷惑お掛けしましたが、思ったよりも早く我が家のパソコンが帰ってきました!

どうやらディスプレーの故障だったようです。
データなどが消えなかったので良かったぁ☆

でも思わぬ出費は痛かった・・・><




***話は変わって***



生徒の皆さんが気になっていると思われる今後のレッスンの件ですが・・・


思い切って夏場はお休みしようと思っています。

当教室にはエアコンがあるのですが夏場はやはり暑く、sweetsは暑いと作りづらいこともあってメニューが限られるし、私自身レシピ作りの意欲が沸かないのが正直なところです。


意欲が沸かないもう1つの理由があるのですが、最近新規の生徒さんが増えなくて、多くてレッスン日が3日
くらいしかないという現状。。。

レッスンに来たくてもなかなか来られない方もいらっしゃると思いますが、私としては“お小遣い稼ぎ”という感覚でお仕事をしているわけではないので毎月利益が少ないとお休みしたくなります。
家計に響くようなお仕事の仕方は避けたいので><

私の本業は“妻と母”なのでそれに支障がないよう、お菓子教室の仕事はマイペースに進めさせていただいております。
家の事をおろそかにするのが嫌なんです、私^^;


少なくとも息子が大きくなるまでこの考え方は変わらないので、勝手を言って申し訳ありませんがご理解いただけると嬉しいです。



来年から息子は幼稚園に行く予定なので、秋頃からも何かと忙しいと思います。
毎月毎月レシピ作りができないと思われますので、不定期開講になる予定です。



ちょこちょこブログは更新しようと思いますので、お時間のある方は遊びに来てくださいね!



後日コーヒースフレロールのレッスン風景の記事をアップする予定です☆
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-06-19 13:16 | *ご案内・お知らせ*
2010年 06月 15日

・・お知らせ・・

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


ブログをご覧の皆さんにお知らせです。

先日我が家のPCが突然故障しまして・・・
今修理に出しております><

いつ戻ってくるかわからず、修理費によっては新しいものを購入!?することになりそうです。


ということで今実家のPCから更新しています。

今度いつ更新できるかわかりませんので、7月のレッスンができるかどうか・・・

生徒の皆さんにはご迷惑おかけしますがご了承くださいね。


今後のことはまた後日更新できる時にお知らせします。
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-06-15 09:48 | *ご案内・お知らせ*
2010年 06月 09日

祝☆3歳バースデー♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
何位かな!?と探すのが大変になってきました^^;
今日もワンクリックで応援していただけると嬉しいです^^

c0195895_14471443.jpg

先日息子が3歳になりました☆
バースデーケーキは何にしようかしばらく迷っていたのですが、結局行き当たりばったりの出来に^^;
2歳後半からEXILEにすっかりはまっているのでキャラクターものはやめました(笑)


c0195895_1450324.jpg

車や飛行機は好きなのでクッキーを作って乗せてみました^^
人型クッキーも3人分作って私達家族ということで♪


ムースは桃で作り軽い口当たりでそれはそれで美味しかったのですが・・・
ちょっと水分が多くてビスキュイ生地とクッキーがしっとりに^^;


名前と3歳のろうそくを立ててハッピーバースデーを歌い、自分でろうそくの火を消して大喜び!
今年一番ってくらいの笑顔で喜んでくれました^^
明るい時間にパーティーをしたので、火をつけた時「ママ、電気消して!」と言われたのには吹き出してしまいました^m^だいたいはパーティーって夜に電気を消してふぅ~ってするもんね(笑)

小さい頃の映像や写真を見たりしながらこの3年を振り返り、改めて息子の成長ぶりを実感しました。
反抗期は相変わらずでとっても大変な毎日ですが^^;笑顔と寝顔を見てどうにかやってます^^



c0195895_1514860.jpg



改めて☆

3歳おめでとう!これからも元気ですくすく育ってほしいとママとパパは心から祈っているよ☆
c0195895_1511319.jpg

↑写真を撮っている私の影が主役に思いっきりかぶっちゃってる(笑)
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-06-09 15:12 | *my sweets&bread*
2010年 06月 06日

6月のレッスンスタート♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
宜しければ上のバナーをワンクリックで応援よろしくお願いしますp^^q


6月のレッスンがスタートしました!メニューは “コーヒースフレロール”
c0195895_211422.jpg

生徒さんはいつも来てくださっているT様と今回3回目のO様。




c0195895_2123210.jpg

ロールケーキの難関、巻き巻き。。。
最後の最後なので気が抜けませんね~^^;



c0195895_2135189.jpg

T様作




c0195895_2142647.jpg

O様作


と、ご覧のようにお二人ともお上手に仕上がりましたよ^^





肝心のお味は・・・


c0195895_2153163.jpg


とその前に撮影会^m^
この様子は頻繁に見られます(笑)




「この生地気に入ったぁ~!」
「う~ん、美味しい~!!!」
「普通の生地よりこっちの方が好きかも♪」
「クリームも食べやすくて美味しい!」


などなど。。。お二人からはとても嬉しいお言葉を次々と頂きました☆
毎回そうですが嬉しい瞬間ですね~*^^*
頑張って試作して良かったわぁ^^




ニコニコ笑顔で帰られたお二人の背中を見て、ホッとした初回レッスンでした^^
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-06-06 21:13 | *レッスン風景*