お菓子教室*chocolat maison*

maisoncafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

久々の2メニューレッスン♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑今日も応援のクリックしていただけると嬉しいです^^

久々の2メニューレッスン♪通常メニューの“ショコラオランジュ”と人気の“苺のモンブランタルト”の2種。
生徒さんは本日初めましてのN様。
N様は私達と同じ建築会社HOKUO HOME LIFEのお客さん。春には完成ということで今はとっても楽しい時期ですね♪
今回担当の方のご紹介もあり当教室にお越しいただきました。
c0195895_15415666.jpg

お菓子作りはされないそうですがとってもお上手^^


c0195895_1552208.jpg

綺麗に完成です!



そして苺のモンブランタルト☆
c0195895_15552418.jpg



c0195895_15555556.jpg



c0195895_15562395.jpg

順調に作業は進み、完成間近^m^



c0195895_15574345.jpg

こちらも美味しそうに仕上がりましたね^^



プレゼントされるということだったのでショコラオランジュは試食せずにホールごとお持ち帰り!
苺のモンブランタルトをご試食されていかれましたよ♪
c0195895_15593426.jpg

苺のピンクは春色なので見ているだけでもワクワクしますね♪
タルトが大好きとのことで、とても喜んでいただけて嬉しかったです^^


マイホームの話はもちろん、お子さんがうちの息子と年齢が近いこともあり育児話で盛り上がりました。
とても楽しい時間をありがとうございました!

またぜひお越しくださいねp^^q
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-02-28 16:07 | *レッスン風景*
2010年 02月 26日

簡単・紅茶のシフォンロール☆

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑しばらく更新をサボっていたのにこのランク、押してくださっていた皆さんに感謝です!本日もワンクリックで応援お願いしますp^^q

久々の更新になってしまいました^^;
この数日間もお菓子作りはしていたのですが、写真を撮っていなかったので今回は忘れずに・・・
c0195895_9202895.jpg

昨年9月の人気メニュー☆紅茶のシフォンロール☆
本当はこんな形↓
c0195895_9225548.jpg

仕上げの飴の作業やクリームのウネウネ絞りなど楽しいポイントが満載のメニューでした。
今回は来客用に作ったのですが、家にあるもので出来るもの・・・と考えたところこのケーキに^^

でもいつもと同様(笑)思い立って夜にごそごそ作ったので今回は簡単バージョン!以前レッスンの際生徒さんに「こんな作り方もありますよ♪」とお勧めしていたものを自分でも作ってみました。


c0195895_927251.jpg

レシピではカットしたロールケーキの上に絞るレアチーズクリームを今回は中に巻き巻き。
こうやって作ると本当に簡単☆急な来客時はお勧めですよ♪
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-02-26 09:32
2010年 02月 22日

久々の平日レッスン♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑今日も上のバナーを1クリックで応援お願いします!

c0195895_15202792.jpg

ショコラ・オランジュレッスンも終盤です。本日の生徒さんは私の高校時代の友人Yと同僚のNさんコンビ♪
今日も楽しくレッスンスタート!

c0195895_15215123.jpg

ナッツはチョコレートとの相性抜群☆


c0195895_15222329.jpg



c0195895_15224966.jpg

今日もグラサージュのいいお写真撮れました(笑)




c0195895_15233533.jpg

お二人の仕上げ前に私のデモ作でお楽しみの試食タイム♪
ゴシップ!?話でトークも弾み(笑)まったりカフェ気分しちゃいました^^;
女子はそれが楽しかったりしますよね^m^




それでは二人の作品のご紹介☆

c0195895_15255150.jpg

まずはY作☆愛情たっぷり☆な仕上がりです*^^*




c0195895_15263436.jpg

こちらはNさん☆
リボンを小さく結ぶのも可愛いですね^^売り物みたいに仕上がりましたぁ☆



今日も楽しい時間をありがとうございました☆
自宅でも作ってみてね♪
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-02-22 15:28 | *レッスン風景*
2010年 02月 21日

当教室大人気メニュー☆苺のモンブランタルト☆レッスン

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、今日も応援のクリックお願いしますp^^q

今日は特別レッスンでした。
メニューは昨年4月の大人気メニュー☆苺のモンブランタルト☆
本日の生徒さんは常連のT様とT様の同僚で今回初レッスンのこちらもT様。
偶然にもお二人のイニシャルはお名前も一緒でした^^
c0195895_16551295.jpg

まずはタルトから作成。生地を寝かせる時間が短いので冷凍庫を使用します。


c0195895_1701853.jpg

苺た~ぷり!とっても贅沢なケーキなんですよ^^


c0195895_171117.jpg

クリームにも苺満載^m^着色料は一切使用していませんよ!


c0195895_1715214.jpg

とっても真剣な眼差し!




お二人の作品のご紹介☆本日は2枚ずつですよ^^
c0195895_173165.jpg

まずは常連のT様。
c0195895_174243.jpg

とっても綺麗に仕上がりましたね☆




そして今回初レッスンのT様の作品☆
c0195895_1751562.jpg

たまには真上からも☆
c0195895_1754940.jpg

あ~ぁ・・・美味しそ~^^




c0195895_1763789.jpg

サクサクのタルトにとろ~りクリームがたっぷり!そしてたくさんの苺たち・・・たまらないです^m^
お二人にも気に入っていただけて良かった♪
おすそ分けする予定だったみたいですが渡すのが惜しいなぁ・・・とおっしゃっていましたね(笑)←全部自分で食べちゃう!?(笑)
苺の季節にたくさん作ってくださ~いp^^q



本日も楽しい時間でした。ありがとうございました!
苺は美味しいし可愛いし、やっぱり最高のフルーツだわ^^
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-02-21 17:10 | *レッスン風景*
2010年 02月 19日

~Lotus M~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑順調に降下中です。。このままに落ちていかないように助けてくださ~い(苦笑)


c0195895_16275751.jpg

札幌豊平区にあるLotus M(ロータス エム)で買ったケーキ☆
こちらは看板ケーキのその名も“ロータス M”中にはフローラルの香りのムースに蓮とバラの紅茶のブリュレが☆
c0195895_16385548.jpg



c0195895_16392097.jpg

“ムースラレーヌ”  フルーツと2種のムースと生地との組み合わせ☆


c0195895_16415522.jpg

定番 “モンブラン”  マロンクリームが少なめだったので甘さは控えめに感じました。中には小さなロールケーキと土台はビスケット。私はこの組み合わせ好きでした^^




教室を始めるまではそんなに頻繁にケーキを作っていたわけではなかったので、お店でケーキを買うととっても美味しく感じたけれど、レシピ作成は自分の味を極めているためか最近はあまり満足する味に出会えなくなってしまいました^^;

自分で作ると自分好みにできるのでどれも自信作なんです!!!
↑少しは謙遜した方がいいのかもしれませんが(苦笑)
でも生徒さんに教えている以上、どのケーキにも自信を持っています^^お教室をされている先生方にはわかっていただけるかな!?

これからも勉強のためにケーキ屋さんで買うことは続けたいですが、衝撃を受けるようなものに出会えたらいいなぁと思う今日この頃です。
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-02-19 16:53 | *お出かけ‥*
2010年 02月 18日

3月レッスンのご予約状況☆

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑ランクが一気に降下中・・・><
上のバナーを押して応援していただけると嬉しいです♪

c0195895_8353495.jpg

     ~苺のガトーショコラ~  18cm1台  レッスン料¥5,000

2月18日(木)現在の3月ご予約状況☆

6(土)満席
7(日)1名様空席   ←この日のみレッスン開始は午後1時になります。
14(日)満席
20(土)1名様空席
28(日)満席


空席は残すところあと少しです!お早めにご予約くださいね☆
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-02-18 08:38 | *日程&ご予約状況*
2010年 02月 17日

*こしあんパン*

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑1日ワンクリックで応援お願いしますp^^q

c0195895_1494730.jpg

ブログに載せるほどの出来ではないのですが、美味しかったので登場^^
冷蔵庫に眠っていたこしあんがあったので久々にパン作りをしました♪

c0195895_14105862.jpg

上品な甘さのこしあん。本当はあるsweetsにする予定で買ってあったのですが、レッスンメニューにしないことになったので無くならず放置。。
我が家に遊びに来てくれたお友達と一緒に食べました。
お子ちゃまもパクパク食べてくれて嬉しかったな♪


c0195895_14115674.jpg

撮影用に半分にしたパンを見て、またモクモク食べだした息子^^;
その食欲はいったいどこから来るのか・・・



焼き立てはふわふわで美味しかったで~す☆
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-02-17 14:17 | *my sweets&bread*
2010年 02月 16日

我が家の味*りんごジャム*

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑上位はいつも接戦ですね^^;今日もワンクリックで応援お願いしますp^^q

c0195895_16395489.jpg

もう何度も作っているりんごジャム。
実はいつも分量はバラバラなんです^^;

今回はちょっと甘めだったけれど、果肉を大きめに残して好きな感じに仕上げました。
c0195895_1645512.jpg

いつか“我が家の味”を完成させたいと思っていま~す*^^*


ここ最近、もっぱら朝はご飯食。
育児は体力勝負なので(苦笑)朝はしっかり食べるようにしています。パンよりご飯はお腹持ちが良いし、ほとんど朝食はご飯です。前日の余り物をおかずにしたりしてね^^


でもたま~にパンを食べると美味しいですよね^^息子も大好きだし♪
明日は久々にパンを作ろうかな☆




最近ある雑誌を購入したのですが、久々に創作意欲がモクモクと!(笑)
まぁ自分のために使える時間が限られているので^^;なかなか実行に移せはしないのですが・・・

レッスンとは別に自分の趣味としてもお菓子作りを楽しみたいので、時間を上手く使って何か作れたらいいなぁ・・・♪
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-02-16 17:01 | *お気に入り*
2010年 02月 15日

2人に愛を込めて・・・☆

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑皆さんの応援のおかげで嬉しいランクです☆今日もワンクリックしていただけると嬉しいです^^
c0195895_12514195.jpg
(夜の撮影なので画像が悪くてすいません^^;)

昨日はバレンタインデーでしたね☆

私はお昼過ぎまでレッスンがあったので14日には何も作らず、後日何か作ろうと思っていました。
でも片付けを済ませた頃主人と息子が帰宅して、ちょっと時間にゆとりがあったので夕食の支度の前にごそごそ・・・
いつものように突然スタート!(笑)
今回この突然がいけませんでした。。。
だって材料が足りないんですよ、全然。。←当たり前(苦笑)

c0195895_130010.jpg

我が家の2人の男子へ(笑)^^早速小さい方の男子が箱を開けてます^m^

ちなみに昨年はまだチョコレートを食べさせていなかったので、
c0195895_135316.jpg

手前左のチョコ無しのタルトが息子用でした^^


c0195895_1372133.jpg

今年は一人前にchocolatを堪能!?


c0195895_13194686.jpg

こちらは大きい方の男子用(笑)
カカオ分70%のチョコレートしか家になかったので大人な味に仕上がりました。
紅茶のガナッシュと苺のガナッシュ入りです。
テンパリング用のチョコが足りなかったので失敗作になってしまいましたが、何とか形にはなって良かった☆


息子は昨日、ご近所のお友達に人生で初チョコレートをもらいました*^^*ありがとね♪
何年か後にはこの日をドキドキして待っているようになるのかしら・・・^^
何だか私がワクワクしちゃう(笑)
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-02-15 13:31 | *my sweets&bread*
2010年 02月 14日

バレンタインレッスン☆

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑更新の励みになりますので、記事を読むついでにワンクリックで応援していただけると嬉しいです^^

今日はバレンタインデー☆皆さんはどんな日をお過ごしですか?
私はレッスンで生徒さんと楽しい時間を過ごしましたよ^^

c0195895_14125576.jpg

今日の生徒さんはご近所の常連さんM様とM様のお友達K様のご長男T君。
先日T君はジャガイモのチーズケーキを作ったようで、私に少しだけ持ってきてくれました。
やさしい味で美味しかったですよ、ありがとう☆

c0195895_14193398.jpg

グラサージュは本日もいい感じです♪


c0195895_1421114.jpg

試食タイムにはT君の弟さんも一緒に☆美味しそうに食べてくれて嬉しかったです^^



それでは本日の作品のご紹介☆
c0195895_14231633.jpg

こちらはT君作。
ビスキュイ生地を搾り出すのはちょっと難しいけど、頑張って完成できたね☆すごいすごい!



c0195895_14253479.jpg

こちらはM様作。
グラサージュのやわらかさがちょうどいい具合で、ムースの上に綺麗に流れましたね!




楽しくおしゃべりしながらのレッスン☆
お味も好評で良かったです^^



皆さんは大切な方のために手作りされたのかな!?
形が失敗して落ち込んでいる方、味を気に入ってもらえるか心配という方・・・><

でも作った人の気持ちが伝われば絶対お味は美味しいはず!
私はいつもそんな思いでお菓子作りをしています。


失敗を恐れず練習を繰り返せば上手になってきますよ^^
私がそうですから・・・(笑)
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-02-14 14:35 | *レッスン風景*