お菓子教室*chocolat maison*

maisoncafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

ボリューム↑↑↑^m^

先日おばあちゃん宅に従姉妹たちとみんなで集合しました♪

お子ちゃまも入れたらみんなで12人!その時食べるケーキを頼まれたので作りましたよp^^q
c0195895_16282641.jpg
1つ目☆
側面がちょっとクリーム不足><

c0195895_16295513.jpg
2つ目☆




と、ご覧の通りイチゴの生デコです。
大きな“あまおう”が手に入ったので贅沢に使い、デコレーションをちょっと変えてみました。
c0195895_16275371.jpg

こちらはよくあるデコですね^^;それにしても側面の汚さが気になりますね^^;反省・・・


c0195895_16304116.jpg

こちらはサントノレの口金でクリームを絞り、イチゴを細かくカットしてデコ。
ちょっと大人っぽさをイメージしました^^



c0195895_16364567.jpg

18cmを2個同時に作ったので疲れましたぁ^^;
でもやっぱりケーキ作りは楽しいわ^m^


c0195895_16455190.jpg

ちょっと写真が暗いですが断面はこんな感じで、イチゴと生クリームを2段にしてボリューム満点です^m^







今日は1年間お世話になったオーブンを綺麗にお掃除。私の商売道具なので心を込めてお掃除しました。
また来年もよろしくねp^^q
その他換気扇やお風呂など・・・主人に息子の相手をしてもらっている間にせっせと働いた1日でした!

明日から私の実家に帰って年越しします。
久々のお休みなので家族揃ってゆっくり過ごしたいです。


皆さんも良いお年をお迎えくださいね^^
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-12-29 16:48 | *my sweets&bread*
2009年 12月 26日

こちらも見てね♪

今年最後のレッスンにお越し頂いたN様が、先日のレッスンの事をブログで紹介してくださってます↓
X'mas cake
サンタの飾りを娘さんも喜ばれたようで良かったです^^

c0195895_1317758.jpg

このケーキは生クリームが得意ではない私でも食べられます^m^
N様と同じ日にレッスンにお越し頂いたK様からもメールを頂き、私と同じ感想を頂きました。
そして“売り物以上”なんて嬉しいお言葉まで・・・
本当に皆さんの暖かい言葉に支えられています。ありがとうございます。


当教室を通して生徒と講師という関係だけではなく、ハッピーバースデーのメールやケーキのおすそ分けなどをしていただいたりと、主婦&ママでありながら世間の方々とお知り合いになれたことは私にとって財産です。

これからもこうした素敵な出会いをしていけたら幸せです☆


今日はクリスマスの飾りを片付け、夜から明日の朝にかけケーキを2つほど作る予定です。
またそちらは後日ご紹介しますね!
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-12-26 13:23 | *ご案内・お知らせ*
2009年 12月 25日

2009年☆我が家のクリスマスケーキは・・・

c0195895_1445387.jpg

側面など雑ですいません^^;

昨日は朝からず~っと台所に居た私。。。
そのせいで息子はだいぶ退屈君。そして私はそんな息子の攻撃!?を阻止しながら戦い続けていました(苦笑)その戦いの結果、やはりケーキの仕上がりは雑になりましたがしょうがない。。


数日前からどんなケーキを作ろうかなぁと悩んでいましたが、結局家にある材料で出来たのがこれ。

c0195895_14523559.jpg

土台と側面は軽~いビスキュイ・ア・ラ・キュイエーヌ。そしてベリーのムースとホワイトチョコ&クリームチーズのムースを2層に。ホワイトチョコをテンパリングして飾りを作りデコレーション♪
お味は主人曰く「女性らしい繊細な味」とのこと^m^
2つのムースの甘みと酸味のバランスがちょうど良く○でした*^^*
レシピはメモってあるのでいつかレッスンメニューになるかも!

フルーツ好きな息子もベリーのムースとイチゴを食べて喜んでいましたよ^^



イヴ・ディナーも写真に撮ろうと思っていたのですが、気づけばすべてお腹の中・・・
ちなみにローストチキン・スープホットパイ・パセリ&ガーリックライスなど☆



そして今日25日は私のバースデー☆
30代になり2年が経ちました(笑)

子育て&仕事&主婦業と忙しい中でも楽しいことを見つけて、素敵な1年にしたいです^^



今日は息子とたくさん遊んで昨日の残りのケーキを食べ、主人とシャンパンでも飲んでゆっくりしようと思います♪


皆さんも素敵なクリスマスを~♪
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-12-25 15:13 | *my sweets&bread*
2009年 12月 23日

2009年レッスン終了☆

今日で今年のレッスンが終了しました。
2009年最後の生徒さんは・・・

ちょうど1年ぶりに参加してくださったNさんと毎月来てくださっているKさんのお二人。
Nさんは前にもご紹介しましたが、我が家を建ててくれた建築会社HOKUO HOME LIFEの設計、Nさんです。お仕事がとても忙しく、ようやく予定が合ってのご参加でした。お待ちしてましたよ^^


私のデモ終了後、お二人の作業スタート!

c0195895_16302345.jpg


やはりナッペの作業は黙々と真剣な眼差しで進んでいきました。


完成作品のご紹介☆☆☆


最終日ということで2枚ずつご紹介しますね^^
まずはKさん作☆
c0195895_16335685.jpg


c0195895_1636533.jpg

淵に小さく絞ったクリームがかわいいですね^^




そしてNさん作☆
c0195895_16384866.jpg


c0195895_16402035.jpg

ボリュームのある絞り方もカワイイ^^



お二人の完成後、ようやく試食♪

c0195895_16431494.jpg

生地もそうですが、クリームのお味も評判が良かったですよ^^
ぜひご自宅でもチャレンジしてみてくださいね!


Kさんは初回のポイントが貯まりましたので焼き菓子をプレゼントさせていただきました。

楽しい時間をありがとうございました♪





今年はたくさんの方々にお会いできた1年でした。

生徒さんに教えることで再確認することがあったり、皆さんの笑顔を見る度にもっともっと美味しいレシピを作りたい!という気持ちがモクモクと湧き上がり、これからも頑張ろうと前向きになれました。

息子が幼稚園に行くまではマイペースのお仕事になりますが、それまでの間さらに腕を磨いて素敵で作りやすいレシピを日々考案していきたいと思います。


来年は雑誌掲載からのスタートとなります。
それを励みにレッスンに取り組んでいきたいと思いますので、これからもchocolat maisonをどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-12-23 16:56 | *レッスン風景*
2009年 12月 22日

+FAUCHON+

c0195895_1341764.jpg

言わずと知れたFAUCHON
香りがとっても良いのでここの紅茶が好きです。

先日義母よりchocolatを少しだけおすそ分けしてもらいました^^


c0195895_13332941.jpg

女心をくすぐるカラー☆


c0195895_13341223.jpg

残念ながら肝心のchocolatの写真はありませんが^^;この箱はケーキピックやシールなどを入れて使おうと思っています。
こっそり奥に見えているのは息子の手(笑)

やっぱり一流のお店はラッピングまで素敵です☆
お店でケーキを買うことがほとんど無いので、ラッピングなどは本やインターネットなどで見る写真で学ばせてもらっています。

本当はレッスンの際のテーブルコーディネートまで素敵にしたいけど、そこまで手が回らないのが現実。。。
何でも形から入る私にとってchocolat maisonのスタートはそうではありませんでした。

“食”のお仕事にとって一番は“味”だと思います。細かく言うと安全性や質、価格などありますが・・・
私の場合、まずは生徒さんが集まってくれないことにはお仕事にならないので形からは入らず今に至りました。
小さい子供が居るし突然何があるかわからない状態で様子を見ながらしているお仕事なので、これで良かったはず!

でもいずれ安定してお仕事できるようになって余裕が出てきたら、色々と細部までこだわってみたいなぁ*^^*

本題からちょっとずれましたが、久々に気持ちが上がった↑↑↑(笑)ラッピングのご紹介でした。


明日は今年最後のレッスンです♪
また後日報告しますね~!
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-12-22 14:14 | *ラッピング*
2009年 12月 20日

残すはあと2日・・・

クリスマスレッスンも終盤です!

本日の生徒さんは、今日でレッスン2回目になる仲良し従姉妹のお2人^^


それではレッスンスタート!

c0195895_20564769.jpg

ふんわりした生地作りのポイント!忘れないでくださいね^^




c0195895_20574044.jpg

何度かこんな光景が見られました。仲良しで微笑ましいですね*^^*





c0195895_20592736.jpg

さぁここからは皆さん無言の時間(笑)
黙々と作業は進んでいきます。


c0195895_2105824.jpg




c0195895_2123489.jpg






それではお二人の作品をご紹介☆

c0195895_2133413.jpg

こちらはTさん☆
クリームが余ったので小さく搾り出してデコレーションしてます^^こんなのもカワイイ♪


c0195895_2144331.jpg

こちらはTさん☆・・・ってお二人共Tさんでした^^;
今月ご用意している箱をバックに撮ってみました。側面の模様が細かくてカワイイですね^^



c0195895_2172236.jpg

最後は私のデモ作を試食です♪



生地のお味も美味しいので好評でしたよ^^
「この生地だったらイチゴが無くても食べられる」と言うのは主人の言葉(笑)


今日も色々お話して楽しい時間でした^^
ありがとうございました☆
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-12-20 21:14 | *レッスン風景*
2009年 12月 17日

*苺のクッキー*

c0195895_1552375.jpg

何度か作っている苺のクッキー。
レシピを完成させたいと思いつつ、苺の味がなかなか引き立ってくれなくて><

c0195895_15522057.jpg

ほんのりピンク色なのわかりますか!?
着色はしたくないので苺の本来の色で・・・☆
焼く前は可愛らしいピンク色だけど焼くとやっぱりこうなってしまいます・・


c0195895_15523544.jpg

オーブンからは苺のいい香り♪
後味がほんのり苺味です。



息子は前からお料理に興味津々で、私がご飯支度やお菓子作りをしているといつも見に来ます。
食材を見てはその名前を言ったり^^

食べることが大好きなので食に興味があるのかな?
男の子だって料理が出来たりお菓子が作れたら素敵だと思うので、最近は要求してきたらお手伝いをさせています。
工程の多いsweetsはさすがに難しいので、クッキーやパウンドケーキなどの簡単な焼き菓子の時だけですが・・・

「まじぇる~ まじぇる~」「くるくるしゅ~ くるくるしゅ~」と今日も言ってきたけど、すでにオーブンに入れる時だったので残念(笑)


もう少し大きくなったらもっとママのお手伝いしてくれるかな^^
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-12-17 16:08 | *my sweets&bread*
2009年 12月 17日

1・2月レッスンのご予約状況☆


12月17日(木)現在の1・2月ご予約状況☆

1月

17日(日)満席
23日(土)空席
24日(日)空席
31日(日)空席

2月

6日(土)空席
7日(日)空席
14日(日)空席
20日(土)空席
21日(日)特別レッスン(イチゴのモンブランタルト)1名様空席
28日(日)空席


特別レッスン希望の方は、2月14日以降のレッスン日にご予約お願いします!
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-12-17 09:05 | *日程&ご予約状況*
2009年 12月 15日

1・2月のレッスンメニュー☆

大変お待たせいたしました!

ようやく作成&撮影が出来たので、1・2月のメニューの発表をしたいと思います^^
(バレンタイン向けのケーキなので2ヶ月同メニューとさせていただきます)

c0195895_15112079.jpg


        ~ショコラ・オランジュ~  15cmセルクル1台
                                
                                  レッスン料 ¥5,000(箱代込み)


c0195895_15142421.jpg

オレンジ風味でリッチな味わいのショコラムースと軽い食感のココアビスキュイ、そして濃厚なグラサージュ
と香ばしいナッツがお口の中で一つになるとほっぺたが落ちそうに・・・(笑)
リキュールが効いているので大人のお味です☆(お子様と一緒に召し上がりたい方は抜くこともできます)

今度のバレンタインにはいつもよりちょっと頑張って素敵なケーキを作ってみませんか?
もちろん自分用でもOKですよ^m^



こちらのレシピは1月15日発売のROSALBAに掲載されます。当教室&私も小さくですが紹介させて頂いていますので、お手にとってみてくださいね^^

c0195895_15103538.jpg

[PR]

by Anniversary0607 | 2009-12-15 15:24 | *レッスンメニュー*
2009年 12月 15日

1月・2月のレッスン日程

1・2月のレッスン日程のお知らせです!



1月

17日(日)
23日(土)
24日(日)
31日(日)


1月15日(金)にROSALBAが発売になってから、来年はレッスンスタートです!


2月

6日(土)
7日(日)
14日(日)
20日(土)
21日(日)
28日(日)


特別レッスン希望の方は、できれば14日以降の日にご予約くださいね!



~ご予約締切~
1月のレッスンは1月14日(木)まで☆
2月のレッスンは2月2日(火)まで☆



たくさんのご予約お待ちしておりま~す♪
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-12-15 15:06 | *日程&ご予約状況*