お菓子教室*chocolat maison*

maisoncafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

これで見納め。。苺のモンブランタルト☆

今日は苺のモンブランタルトレッスンの最終日でした!


c0195895_1661599.jpg

苺を裏ごししま~す!




c0195895_1662839.jpg

とっても綺麗なピンク色ですね~♪



c0195895_166367.jpg

ここからの写真はいつもと同じですが^^;最終日ということで載せちゃいます。




c0195895_1664923.jpg

裏ごしして余った果肉はここに入れますよ。




c0195895_1665769.jpg

今日もたっぷりの苺で~す♪



c0195895_1672672.jpg

ちょっとトラブル!?もありましたが綺麗に仕上がりましたね*^^*




c0195895_168948.jpg

苺とピスタチオを飾って出来上がり!とっても美味しそうですね♪




c0195895_1684219.jpg

またまた私のデモのチーズクリーム&苺クリームが溢れています^m^
クリームたっぷりで美味しいですよ~♪



c0195895_1611129.jpg

これで見納め。。。><
名残惜しくもう1枚!





今回初レッスンだったY様☆下のお子様がうちの息子と誕生日も近く同じ歳ということもあり、色々お話させて頂きました^^とっても楽しかったです☆
またご都合が合いましたらお越しくださいね!






本日から6日までGW休みに入ります♪(5月レッスンのご予約は随時受付しておりますので、お気軽にメールしてくださいね☆)
これからのレッスンに向けてたっぷり休んで楽しもうと思っていますp^^q
皆様も素敵なGWをお過ごしくださいね♪
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-04-30 16:17 | *レッスン風景*
2009年 04月 29日

今日も楽しいレッスン♪

祝日の今日もレッスンでしたよ~^^苺のモンブランタルトも明日で最後です。。何だか寂しい。。。


c0195895_21363488.jpg

いつも同じような写真ですいません><
どうしてもこのカットが撮りたくなってしまいます^^;


c0195895_21375046.jpg

今日もたくさんの苺*^^*私のデモ作はすでにクリームが溢れています♪


c0195895_21384723.jpg

苺クリームも絞っていきますよ~!綺麗に出来るかな~!?


c0195895_2139266.jpg

わぁ~たっぷりですね~*^^*美味しそう^m^


c0195895_21403223.jpg

苺とピスタチオを飾って完成です!


c0195895_21411142.jpg

今日はおまけにもう1カット^^とっても美味しそうに出来上がりましたね!


c0195895_21414880.jpg

さぁお待ちかねの試食タ~イム♪
本日の生徒さんS様は、苺・タルト・チーズ・ピスタチオが大好きだそうで^m^
今日はその全てを一気に味わえてとっても幸せそうでした☆
喜んで頂けて良かったです^^


c0195895_21445190.jpg

先日に引き続きこのとろ~りカットも^m^




今日もたくさんおしゃべりして楽しいひと時でした!S様は今日で3回目のレッスンでしたが全メニューを制覇されたいようですp^^q
お時間があればいつでも特別レッスンのご依頼してくださいね~!
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-04-29 21:48 | *レッスン風景*
2009年 04月 26日

大好評!苺のモンブランタルトレッスン☆

今日は苺のモンブランタルトのレッスンでした^^


本日は写真盛り沢山です☆
c0195895_14442779.jpg

タルト生地(パート・シュクレ)をマーブル台の上で一まとめにします!




c0195895_1447173.jpg

まとまった生地はこんな感じ↑



c0195895_14473011.jpg

冷やし固めたものを今度は麺棒で伸ばし、型に合わせていきます♪



c0195895_14474540.jpg

イイ焼き色~^^



c0195895_14492079.jpg

仕上げの前は恒例の試食タイム♪



c0195895_14515634.jpg

苺クリームのレシピを今回変えてみました。
今までよりは固めには出来たけどやっぱりちょっとゆるいかなぁ・・・
試作していた時との違いが未だにわかりません><何でかしら・・・色もちょっと濃い目ですね^^



c0195895_14525737.jpg

このカットを載せるのは初かな^m^中のチーズクリームがとろ~りで美味しいです^^



c0195895_14535978.jpg

さぁ仕上げですよ~♪


c0195895_1455992.jpg

生徒さんの作品☆「絞るの楽しい~♪」^m^




c0195895_14542515.jpg

クリームたっぷり~*^^*「自分で作ったんじゃないみたい!」っていう声も♪





本日の生徒さんは、今日でレッスン3回目の私の高校時代の友達Yとその同僚のA様^^
とっても楽しみにしていてくれたようで作業をとても楽しんでいましたよ☆
お菓子作りがストレス発散!?になっているみたい^^無心でできるのがいいですよね~♪
「美味しい~♪」の声が今日も聞けて嬉しかったです*^^*
この声のために日々の試作を頑張っているので、喜んでもらえるのが何より嬉しい☆☆☆


おしゃべりも弾んでとても楽しい時間となりました♪
今日は雨の中来てくれてありがとう☆
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-04-26 15:11 | *レッスン風景*
2009年 04月 25日

久々のクッキーシューレッスン♪

今日は3月の大人気メニュークッキーシューレッスンでした^^


c0195895_20464275.jpg

シュー生地作成中!


c0195895_20462380.jpg

手早く作業をしますよ~!


c0195895_204741100.jpg

ちょっと写真が暗かったですね^^;お2人共にクリームを仕上げています!ディプロマットクリーム&ヨーグルトクリームの2種類です☆


当教室は全てお一人で全工程行ってもらうので「そこがいいですね!」と言っていただけました^^
1日2名様というのにはそのような理由もあります。全工程行う場合、お時間の関係でやはり2名様が限界なので・・・
初心者向けですので丁寧に1つ1つわかりやすくを心がけております。全くお菓子作りをしたことが無い方でも興味がある方であれば大丈夫!きっと上手くいきますよ^^ぜひお気軽に参加してみてくださいねp^^q


ちょっと話はそれましたが・・・・
c0195895_20474682.jpg

仕上げの前に私のデモ作を試食です^^
「美味しい~!」と言って頂けて良かったぁ☆
何個でも食べられちゃうくらいヨーグルトクリームはあっさりしています*^^*食べすぎ注意ですね^^;



c0195895_2051329.jpg

こちらは生徒さんの作品です。可愛いミニシューも出来ましたね!美味しそう^m^



c0195895_20522685.jpg

とっても綺麗に仕上がりましたぁ^^粉砂糖をかけるとより一層そそられますね!





私も含めて皆さん男の子のママさんということでお話が盛り上がりましたね~^^
たくさん笑って楽しいひと時でした☆

本日初レッスンだったF様、遠いところ来ていただきありがとうございました!ご家族のお口にも合ったでしょうか?
M様、明日が楽しみですね~^^(私達しかわからない文章ですいません^^;)息子さん喜ばれたかしら^m^



久々に食べましたがやっぱり美味しいクッキーシュー♪
今日は生徒さんお2人の笑顔も見られたし、頑張って試作して良かったなぁと改めて思った1日でした^^
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-04-25 20:59 | *レッスン風景*
2009年 04月 24日

苺のモンブランタルトレッスン♪

今日は久々のレッスンでした^^


c0195895_1328540.jpg

チーズクリーム作成中!混ぜるだけの簡単レシピ♪



c0195895_1328433.jpg

こちらは色鮮やかな苺クリーム^^




c0195895_13302123.jpg

タルト生地はレッスン時間の関係で冷凍庫で寝かせます。通常は冷蔵庫で長時間寝かせますよ!




c0195895_13321458.jpg

綺麗な焼き上がりですね~^^




c0195895_13324253.jpg

私のデモを試食です。クリームたっぷり!!




やはり苺クリームがゆるくなってしまいます。。。試作の時は上手くいったのですが^^;
ということでちょっとレシピを変更しようと思います!
今日来てくださったI様、お伝えしたように作ってみてくださいねp^^q
先日来て下さったK様にはメール致します!



原因がわからずレシピ変更。。何だか納得いきませんがしょうがないですね^^;





急遽娘さんが来られなくなってしまいましたが2人分作成しお持ち帰りされたI様、楽しい時間をありがとうございました^^
お味も気に入ってくださったようで嬉しかったです^^お孫さんたちのお口にも合えばいいですね*^^*

私のレシピを使って何度も作られているI様^^お友達にもご好評のようで嬉しかったです☆
また色々作ってお友達やご家族の笑顔が見られるといいですね*^^:
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-04-24 13:44 | *レッスン風景*
2009年 04月 23日

ブログランキングについてのお知らせ

今まで“5ブログランキング”&“お菓子教室”のランキングに登録をしていましたが、本日登録を解除しました。

最近著しくランクがダウン・・
でもその一方で新規のご予約や継続して来て頂いている生徒さんも増えてきており、このランキングとの関係がよくわからなくなってきたというのが理由の1つです。
もちろんこのランキングから当教室を見つけてご予約して頂いた方もいらっしゃいました。
登録している以上、ランクがアップしていくと嬉しいものです^^一時期は3位にまでなったことがあったのですが最近は10位を下回っているという状況を見て内心がっかりしていました。。
それならばそんなランキングに気持ちを左右されないためにも登録を解除しようと決めた。。と言うわけです。

今まで応援してくださった皆さん、ご協力ありがとうございました☆
これからもレッスンに来てくださる方々が笑顔になるsweetsを作っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します!


c0195895_1495821.jpg

こちらは教室案内チラシです↑
毎月地道に作っては教室案内看板下の箱に入れています^^結構な割合で持っていかれる方がいますよ!こんな地味な仕事も大切にしていきたいです☆
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-04-23 14:35 | *ご案内・お知らせ*
2009年 04月 22日

洋菓子本☆

“洋菓子本”っと言っても主に材料の本なのですが・・・↓

c0195895_14195252.jpg


体調が悪く試作する気力もやる気もなかった時、この本を見ていたら気持ちが↑↑↑になりました^m^
って材料を見て↑になるなんて私だけかもしれませんが(苦笑)


世の中には色々な材料があるものです。見ていると創作威力が湧いてきて頭に色々作ってみたいsweetsが浮かんできましたよ^^
それを少しずつ形にしてマイレシピを増やしていけたらいいなぁ・・・♪
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-04-22 14:25 | *お気に入り*
2009年 04月 22日

クリームはたっぷりと・・

c0195895_138674.jpg

久しぶりに5月のレッスンメニュー・米粉の和三盆きなこロール・を試作しました!
いつも巻く時にクリームが溢れてしまうので、今日は少し少なめにしたのですが・・・

やっぱり溢れちゃうくらい多めがいいようです^^;
試食してみると若干の物足りなさが感じられました。。


レッスンまでまだ時間があるのでまた作ってみようと思います^^




ランキングに参加しています!1日ワンクリックずつして頂けるとポイントが加算されますので、下記のバナーをそれぞれクリックして応援して頂けると嬉しいです☆
いつの間にかランキングが急降下><してしまいました。。

ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-04-22 13:13 | *my sweets&bread*
2009年 04月 20日

5月のレッスン予定日☆

お待たせ致しました!5月のレッスン日程です☆

5月9日()10()15(金)16()17()23()29(金)30()31(



c0195895_181986.jpg

米粉の和三盆きなこロール 約20cm1台 レッスン料(箱代込み¥4,000)

上品な甘みのロールケーキです^^気になる方はぜひお早めにご予約を~!


“レッスンについて”に追記する予定ですが、特別レッスン(過去のメニューのレッスン)は月に2メニューまでとします。通常メニューがメインですのでご了承くださいね^^



ランキングに参加しています!1日ワンクリックずつして頂けるとポイントが加算されますので、下記のバナーをそれぞれクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-04-20 18:16 | *日程&ご予約状況*
2009年 04月 20日

・ガレット・ブルトンヌ・

久々にゆったりと過ごした週末♪
レッスンのある日は、早々に家事を済ませ息子と主人を送り出してから(笑)レッスン準備をするので、朝からもうバタバタなのです><
たまにはこうやって息抜きの出来る日も作っていかないとダメかも・・・って思いました。


お天気の良い今日は、朝から息子と公園でたくさん遊んできましたよ^^
お友達もいて息子も照れつつ(笑)喜んでいました*^^*

そして復活した試作!
c0195895_13154383.jpg

フランス・ブルターニュ地方の焼き菓子・ガレット・ブルトンヌ・




c0195895_1317945.jpg

直径5~6cmぐらいの大きさで作るのが一般的ですが、私は18cmのタルトリングで焼きました^^




c0195895_1320398.jpg

こんな感じでナイフでカットして食べてもいいですよね!ただホロホロっとした生地なので小さめの方がいいかも・・・^^;
今回はオレンジのスライスを入れて焼いてみましたが、次回はレモンで試してみよ~っ♪



実は先日4回目の入籍記念日だったのですが体調が優れず・・・だったので何のお祝い事をせず終了しました^^;
6月の結婚記念日の時にはささやかでも何かお祝いできたらいいなと思っています^^♪




ランキングに参加しています!1日ワンクリックずつして頂けるとポイントが加算されますので、下記のバナーをそれぞれクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-04-20 13:32 | *my sweets&bread*