お菓子教室*chocolat maison*

maisoncafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*my sweets&bread*( 65 )


2009年 04月 20日

・ガレット・ブルトンヌ・

久々にゆったりと過ごした週末♪
レッスンのある日は、早々に家事を済ませ息子と主人を送り出してから(笑)レッスン準備をするので、朝からもうバタバタなのです><
たまにはこうやって息抜きの出来る日も作っていかないとダメかも・・・って思いました。


お天気の良い今日は、朝から息子と公園でたくさん遊んできましたよ^^
お友達もいて息子も照れつつ(笑)喜んでいました*^^*

そして復活した試作!
c0195895_13154383.jpg

フランス・ブルターニュ地方の焼き菓子・ガレット・ブルトンヌ・




c0195895_1317945.jpg

直径5~6cmぐらいの大きさで作るのが一般的ですが、私は18cmのタルトリングで焼きました^^




c0195895_1320398.jpg

こんな感じでナイフでカットして食べてもいいですよね!ただホロホロっとした生地なので小さめの方がいいかも・・・^^;
今回はオレンジのスライスを入れて焼いてみましたが、次回はレモンで試してみよ~っ♪



実は先日4回目の入籍記念日だったのですが体調が優れず・・・だったので何のお祝い事をせず終了しました^^;
6月の結婚記念日の時にはささやかでも何かお祝いできたらいいなと思っています^^♪




ランキングに参加しています!1日ワンクリックずつして頂けるとポイントが加算されますので、下記のバナーをそれぞれクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-04-20 13:32 | *my sweets&bread*
2009年 04月 07日

・黒ゴマのブランマンジェ・

まだまだマイレシピが少ない私・・・
米粉のロールケーキの試作をしつつ6月のことも考えています^^;


そして作りました!

c0195895_1473413.jpg

黒ゴマのブランマンジェ☆



まだ風は冷たいけど札幌も少しずつ気温が上がってきました!
初夏のレッスンメニューはやっぱり冷たいsweets☆と思い、頭の中で描いていたものを昨晩試作してみました^^




c0195895_14112784.jpg

まだ分量など改良するところはありそうですが、お味はなかなか良いかも^m^




c0195895_1411266.jpg

とっても濃厚だけどひんやりしているのでしつこくない甘さ☆


息子と近所の公園で遊んで帰ってきてからは楽しいおやつタイム♪
今日はこのブランマンジェを2人で分けて食べました^m^

c0195895_14173748.jpg

美味しかったようで何度もスプーンを舐めていた息子です*^^*





ランキングに参加しています!1日ワンクリックずつして頂けるとポイントが加算されますので、下記のバナーをそれぞれクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-04-07 14:22 | *my sweets&bread*
2009年 04月 06日

・米粉のコーヒーロール・

最近は米粉のロールケーキばかり作っています^^
この調子で作り続けて良いものができれば・・・5月レッスンメニュー候補です☆
まだ試してみたいものがいくつかあるので、メニュー発表はもう少しお待ちくださいね♪


そして今日作ったのは・・・

c0195895_1692854.jpg

米粉のコーヒーロール☆



見た目が黒糖きなこロールと変わらないですね^^;
しかもコーヒーを入れるタイミングを間違え綺麗に混ざらぬまま・・・><
お味はしっかりコーヒーでしたが見た目がね^^;




c0195895_1692824.jpg

今までの分量だとちょっと生地が厚かったので少し減らしてみました。そのほうが綺麗に巻けるので^^

クリームは生クリームだけっていうのが苦手な私は「コーヒーと言えばマスカルポーネが合うぞ!」と思い、苺のモンブランタルトで使うために購入していたものを少し拝借^m^
リキュールも入れてちょっと大人な味に仕上げて見ました。





c0195895_16111029.jpg


ちょっとだけ試食してみると・・・

「おいし~い!」*^^*
これいけるかも^m^な~んて思いつつ、まだまだ試作は続きます・・・






ランキングに参加しています!1日ワンクリックずつして頂けるとポイントが加算されますので、下記のバナーをそれぞれクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-04-06 16:21 | *my sweets&bread*
2009年 04月 02日

・米粉の黒糖きなこロール・

昨日作った米粉のロールケーキが美味しくできて、主人にも好評だったことで気を良くした私は(笑)本日も作っちゃいました^m^



c0195895_14432999.jpg

“米粉の黒糖きなこロール”





c0195895_14445020.jpg

黒糖の風味は多少あるものの。。。もう一息な感じ^^;
でも生地のしっとり&ふんわり具合は上手くいったかな^^




c0195895_14464365.jpg

クリームはきなこの味がしっかり!パンなどにつけて食べるきなこスプレッドのおかげかな^m^



私自身生クリームだけのロールケーキがあまり好きではないので、次回は違うタイプのものを作ってみようと思います^^



毎月のことですが4月レッスンを目前にして私の頭の中は5月メニューのことでいっぱい^^;
材料がまだ手に入っていないので作れていませんが、ぼちぼち試作始めないとなぁ・・・
頑張りますp^^q




ランキングに参加しています!1日ワンクリックずつして頂けるとポイントが加算されますので、下記のバナーをそれぞれクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-04-02 14:52 | *my sweets&bread*
2009年 04月 01日

・米粉の苺クリームロール・

今日から4月ですね♪
いよいよ新年度のスタート!入園・入学・就職など新しい環境に慣れるまで大変な時期だと思います。
心身ともに疲れている時は体調を崩しやすいので、皆様どうぞお気をつけて!


世の中は新年度ですが、我が家はいつもと変わらないありふれた1日*^^*
家事を済ませて息子と近所の公園に行き、昼食を済ませてから息子のお昼寝タイムを利用して4月メニューで気になる部分が残っていた“苺クリーム”を試作!
クリームだけしか作らなかったので、それを使って久々に米粉のロールケーキを作ってみました☆
c0195895_1429522.jpg

私の好きなジェノワーズ生地^^米粉を使うと何とも弾力が違います!


c0195895_14304847.jpg

しっとりとしていながら弾力があってふわっふわ♪


苺クリームも何とか納得のいくものになったので、これで今週末のレッスンに望みたいと思います!




ランキングに参加しています!1日ワンクリックずつして頂けるとポイントが加算されますので、下記のバナーをそれぞれクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-04-01 14:34 | *my sweets&bread*