お菓子教室*chocolat maison*

maisoncafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*my sweets&bread*( 65 )


2009年 10月 27日

ぷるぷるパンナコッタ☆

c0195895_21314934.jpg

暗い写真ですいません^^;
あいにくのお天気の日はsweetsを作っても写真が綺麗に撮れないので撮らないことが多いのですが。。。本日はあえて載せてみました^^

賞味期限が今日までの生クリームがあったので急遽作ったパンナコッタ☆
本当は午後のおやつに♪と思ったけど、うちの息子は未だに2~3時間お昼寝をするので午後のおやつタイムは無し^^;
明日の午前中にでも少しあげたいと思います♪

主人は美味しいと言って食べてくれましたが、やっぱり生クリーム系のsweetsは苦手な私。。
ゼラチンで固まってはいるものの、どうも胃にきますね><
こんな私がこの先もお菓子教室を主宰していられるのでしょうか(苦笑)ちょっと不安。。。

12月の試作も進まないまま、もうすぐ11月になろうとしています。
急がないといけないのですが、思うようにはかどりませ~ん><


おそらく12月のレッスンメニューの発表は遅くなると思われますがご了承くださいね。
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-10-27 21:42 | *my sweets&bread*
2009年 10月 19日

ぷっくりおへそのマドレーヌ☆

c0195895_15164164.jpg



ぷっくりおへそが見えました^^
生地を一晩寝かせて焼いたマドレーヌ☆
型の状態が良くなくて、バター&強力粉をつけて焼いてもうまく取り出せないの。。。





c0195895_15235640.jpg

ねっ・・・(苦笑)そろそろ新しいものを買おうかな^^;
見た目は残念だけどお味は美味しいんですよ*^^*

平日レッスンの際、いつも息子を公園などに連れて行ってくれている義母に明日渡す予定です^^
いつも私のsweetsを喜んで食べてくれるので、明日も喜んでもらえるといいな♪

そう!明日は久々の平日レッスン♪
頑張りま~すp^^q
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-10-19 15:30 | *my sweets&bread*
2009年 10月 12日

*エクレア*

c0195895_15163260.jpg

実は始めて作ったエクレア☆

少し早い実父のバースデー用です。誕生日ケーキには適さないと思うけれど、本人のリクエストだったので作ってみました。

「クリームはカスタードのみで!!!」
との強い希望もあり、どこか昔懐かしいお味になりました。

c0195895_15203481.jpg

フォンダンは使わず、グラサージュショコラで仕上げ。
たくさん作って箱に入れて持参しましたよ^^
とっても喜んで食べてくれました♪


c0195895_15242953.jpg

もちろんこの方も^m^
お口の周りにたくさんつけて「ママおいち~ねぇ~」と言ってパクパク食べてくれました*^^*
主役の座を奪ったのは言うまでもありません^^;
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-10-12 15:27 | *my sweets&bread*
2009年 09月 29日

マロンパウンドケーキ☆

c0195895_20541487.jpg


こちらは先日初回のポイントが貯まった生徒さんへ、プレゼント菓子として作ったものです。
だいたいレッスンで作るsweetsは生菓子なのでプレゼントは焼き菓子にしています。

10・11月のレッスンメニューはモンブランですが、その材料を使ってパウンドケーキを作りました。


c0195895_2058446.jpg

あえてマロンペーストを綺麗に混ぜ込まないで少し残して焼きました。
今回始めて作ってみたけれどお味はどうだったかしら?(ちなみにこのsweetsをgetしたのは私の友達です^m^)


レッスンメニューの試作で明け暮れる毎日で、ゆっくり楽しんでお菓子作りを・・・という感覚をしばらく味わっていませんが^^;このプレゼント菓子を作る時はまた違った気持ちになります^^
たくさん通ってくださった生徒さんに感謝を込めて・・・
もう少しで2回目のプレゼントをgetされる方もいらっしゃいます☆すご~い!!^^
その時は何を作ろうかしら♪
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-09-29 21:04 | *my sweets&bread*
2009年 09月 10日

息子も大好き・くるみチーズパン・

今朝は雨が降っていたけどようやく晴れ間が見えてきた札幌です^^

c0195895_8541393.jpg


とっても久しぶりにパンを焼きました。
息子は最近パンにはまっていて、本当は今日の朝食のために作ったのに昨日のうちに焼き立てをパクッと食べられました^m^


c0195895_8555827.jpg

クリームチーズの他に、ちょっとだけ余っていた白餡を入れたものも作りました。

今朝トースターで少し焼いて表面をカリッとさせて食べたら、焼きたてみたいでとっても美味しかった!
sweetsもそうだけどやっぱりパンも手作りは美味しいですね*^^*


最近めっきり寒くなってきましたが皆さんは風邪などひいていませんか?
我が家はすでに3人で風邪を引きましたが・・・

季節の変わり目、気をつけてくださいね!
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-09-10 09:13 | *my sweets&bread*
2009年 08月 16日

バースデー用☆紅茶のシフォンロール☆

といってもバースデープレートを乗せただけですが・・・^^;


c0195895_14325782.jpg

これは義父のバースデー用に作りました。今まで私の作ったケーキは色々食べてもらっています。
毎回とても喜んで食べてくれて、褒めて頂いています*^^*
今回の新作もお口に合えばいいのですが・・・☆


c0195895_14402142.jpg

飾り付けでくるみに飴を絡ませ固めたものを乗せるのですが、今回は何とも芸術的な形になりましたよ!


c0195895_14431353.jpg

ここ数日で何度も作っていますが、私の親族にも食べてもらい(特に実母絶賛です^^)今日は義両親&義兄夫婦にも食べてもらえるので、感想を聞くのが楽しみです。
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-08-16 14:47 | *my sweets&bread*
2009年 06月 08日

アンパンマンケーキ☆

昨日は息子の2歳のバースデーでした^^
アンパンマンが大好きなのでケーキはもちろん

c0195895_1355817.jpg

アンパンマン☆


目・眉毛・口はビターチョコレート。鼻と頬は先日作ったストロベリークッキーの表面にパウダーをつけました。
息子は見るなり「アンパ~ン!」と大喜び^^頑張って作ってよかったなぁ♪

でもこのケーキ、6月レッスンメニューの試作も兼ねて作ったので“お花アンパンマン”みたいでしょ^^;
レモンカードがちょっと色が薄いことに気づきましたか?間近に迫った第1回目レッスンに向けて今になってもまだ迷い中なんです^^;早く決めなくっちゃっ!


c0195895_12531321.jpg

ビスキュイ生地が少し余るので2歳の2と名前そしてハート型に絞って焼きました☆
レッスン時も少しだけ余る生地を使って何か自由に書いてみましょうね!



c0195895_12545697.jpg

食べられたアンパンマン(笑)この状態でも息子にはアンパンマンに見えるようで何度も何度も呼びかけていました^^


私のケーキ作りの原点は“食べてくれる人の笑顔”。昨日はまさにそれが実感できた1日でした♪
いっぱい食べて元気にすくすくと育ってほしいです*^^*
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-06-08 13:07 | *my sweets&bread*
2009年 06月 04日

ふわっふわドーナツ☆

今日はあいにくのお天気。。
昨日は風が強かったけど雨ではなかったので息子と公園でたくさん遊ぶことができたけど、こんな日は息子も退屈そう><。
何か美味しいものを作ってあげようと思い、久々にドーナツを作りました^^出来立てはふわっふわ♪
c0195895_1413770.jpg

ちょうどお昼時に出来上がったので、昼食後揚げたてを少しだけ食べました^m^



c0195895_1410239.jpg

すると息子はすかさず「ぎゅにゅぎゅにゅ」←注)「牛乳をくれ」という意味(笑)
「ドーナツと牛乳」ってとっても合うよね~☆よ~くわかっている息子です^^
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-06-04 14:30 | *my sweets&bread*
2009年 06月 03日

ストロベリークッキー☆

c0195895_1359509.jpg

久々にクッキーを焼きました。これも賞味期限間近の薄力粉消費のためです!
見た目ではわかりづらいですが、4月のレッスンで余ったストロベリーパウダーを入れてみました☆



c0195895_146299.jpg

くるみも入れたので香ばしく仕上がりましたよ^^焼き上がりはほのかな苺の香り♪
もう少しパウダーを入れたら味がはっきりしたかも^^;次回リベンジしたいと思います!





c0195895_14194730.jpg

スプーン&フォーク型もカワイイでしょ♪上手い具合に!?2つとも曲がってますけど(笑)
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-06-03 14:23 | *my sweets&bread*
2009年 05月 26日

シナモンロール☆

夕食を作りながらパンも作りました。いつもの思いつきです^^;

c0195895_226236.jpg

シナモンと一緒にレーズンも巻き込もうと思ったのですが、賞味期限が切れていることに気づき急遽かぼちゃの種に変更(笑)
当教室の初回レッスンメニュー“かぼちゃのチーズケーキ”でもこの“シナモン&かぼちゃの種”コンビを使ったので合うだろうと思い採用!
アイシングには粉糖を使うのですが分量が足りなかったのでグラニュー糖にしました。
見ての通りざらざら感が残ってしまってます><しかもパンがしっかり冷めていないうちにアイシングをかけたので溶けてます^^;
思いつき&急いで作るとこういうことになるんですよね~(苦笑)


c0195895_21582865.jpg

明日の朝食にしようと思いま~す♪
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-05-26 22:06 | *my sweets&bread*