お菓子教室*chocolat maison*

maisoncafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*my sweets&bread*( 65 )


2010年 01月 29日

バタークリームのロールケーキ☆

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
ランクが下降中↓↓↓・・・><
皆さん今日も応援のクリックお願いしますp^^q


c0195895_13583071.jpg

断面汚いです>< アップで撮ってすいません。。。

最近作っているバタークリーム。色々美味しいものを研究中です。
くどいと思われがちですが結構ケーキには使えるクリームだし、食べ方次第では美味です^^

ちなみに前回作ったのはこちら→ 

今回はチョコレートと混ぜてみました。
バタークリームの作り方はいくつかあるようですが、私は口当たりのよいタイプで試作中。
デコレーションには不向きのようですが、サンドするだけで十分だと思うので!

明日の手土産にしたいと思いますp^^q




c0195895_1443975.jpg

だからアップはダメだって!  (苦笑)
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-01-29 14:06 | *my sweets&bread*
2010年 01月 28日

若干ブルーベリー(笑)レアチーズ^^

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、今日も応援のクリックよろしくお願いしますp^^q


c0195895_13381048.jpg

タイトル通り “若干ブルーベリー”・・・

ご覧の通り色、薄っ(苦笑)

お友達におすそ分けしてもらった冷凍のブルーベリー。
昨日「何か甘いものな~い~!?」と言っていた主人にもちょうど良く、家にあるものでレアチーズケーキが出来ました。これ正味15分ほどで完成!


でもブルーベリーの分量は足りないし、底に入れた余り物のライスパフとブルーベリーの果肉も残念な感じの仕上がりでとほほでした--;


レアチーズの部分は普通に美味しいのですが、ブルーベリーレアチーズと胸を張っては言えない(苦笑)

c0195895_13441074.jpg

ほらねっ・・・






でもうちの食いしん坊息子は、思わぬ時間に甘いものが食べられたことが相当嬉しかったのか「ママ、ケーキごっそさまでしたぁ~」と何度も言っていました♪




そういえば3月のレッスンメニュー。わたくし迷走中です><
先日思いついたものがあり材料を注文→試作したのですが、まぁまぁなお味には仕上がったけれどまたこれを作りたい=食べたいという気持ちになれず。。。

どうしよ~><

こんなに迷った月はないなぁ・・・
自分が食べたい!美味しい!と思うものを自信を持って提供したいので妥協はできないのです。

もうすぐ2月になろうとしているのに作る物が決まっていないとどうしても焦りがちに。。
でももう少し時間をかけて考え、試作してみようと思います。
何事も焦りは禁物!ですよね^^;
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-01-28 13:55 | *my sweets&bread*
2010年 01月 27日

紫色の大学芋☆

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、今日もワンクリックで応援お願いしますp^^q

c0195895_9542462.jpg

昨日夕食を作りながら久々に大学芋を作りました。
主人のリクエストです^^

紫色のサツマイモがあったので購入し、ちょっと風変わりな大学芋にしてみました。
見た目・・・
やっぱり普通の色の方が美味しそうに見えるかも・・・^^;


c0195895_9563134.jpg

中はこんなに綺麗な紫色☆
見た目は!?ですが、お味は変わらず美味しかったです。
2度揚げもしなかったし、水飴で和えただけなのでパリッとした食感にならなかったのが残念><

でも満足気にぺロっと平らげてくれたので良しとしよう^m^
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-01-27 10:00 | *my sweets&bread*
2010年 01月 22日

出来立てほわほわ^^美味しいドーナツ☆

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑いつもブログを見ていただきありがとうございます!
今日もワンクリックで応援お願いしますp^^q

c0195895_14555780.jpg

久々にドーナツを作りました。
いつもパンはHB(ホームベーカリー)での楽チンコースです!
ドーナツ型を持っていないので大きめのマグカップでくり抜き、これは真ん中の部分^^こうやって揚げるのもカワイイな^^



c0195895_1564618.jpg

息子も一緒にお手伝い。イメージはジャムおじさんの様です☆




c0195895_1582065.jpg

初の作品^^とっても嬉しそうに食べました。




c0195895_1592247.jpg

そしてこうなりました(笑)
グラニュー糖と一緒に牛乳まで^m^






c0195895_15121456.jpg

こんな形も作り・・・


c0195895_151358.jpg

揚げたてをお友達にもおすそ分け。



久々に作りましたがやっぱり出来たてが1番ですね^^
息子は自分で作ったことがとても嬉しかったようで終始満面の笑みでした*^^*

c0195895_15163316.jpg

[PR]

by Anniversary0607 | 2010-01-22 15:18 | *my sweets&bread*
2010年 01月 20日

時々食べたくなる味☆とってもシンプルなチーズケーキ☆

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑ブログを更新する励みになってます☆今日も1クリックで応援してくださ~い!

c0195895_13153686.jpg

まだ食べてはいけない段階なのをわかっていつつ、1切れカット・・・(笑)



時々食べたくなるごくごくシンプルなチーズケーキ。
作り方なんてとっても簡単!小さな子供でも作れるような混ぜて焼くだけの基本中の基本。


家にあるもので簡単にできるのでいつでも作ろうと思えば作れますが、日頃はお菓子作りというと“レッスン用のレシピ作り”になってしまっているので意外に作らないのです。


c0195895_1320641.jpg

それにしても分量が型の大きさに比べて少なすぎたため、薄っ(苦笑)




時間を置いて明日にでも食べれば、最高のしっとり感なのはわかっていますが・・・

c0195895_1322366.jpg


あ~ぁ。1切れ食べちゃった・・・

スフレな感じもまた美味しいよね♪






3月のレッスンメニューは昨年末から考えていて、2つほど試作はしていましたがたぶんそれにはならないと思います^^;
近頃スランプで良いものが思いつかなかったのですが、昨日久々にピンっ!と来たものがあり、早速材料を注文しました。
届き次第試作開始ですp^^q

遅くても2月中旬にはお知らせ出来たらと思っていますので、首をなが~くして待っていてくださいね!
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-01-20 13:30 | *my sweets&bread*
2010年 01月 13日

*カラメル・アマンド*

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑今年はできるだけブログを更新しよう!これは今年の目標でもありますp^^q
ランキングに登録したこともあり、皆さんの応援が励みとなり最近更新が順調です♪
今日もぜひ上のバナーを1クリックで応援してくださいね☆  注)クリックは1日1回のみ反映されます。
 
c0195895_1618644.jpg

教室を始めてからというもの。。。“ちょっとしたお菓子作り=試作”になってしまって^^;
楽しんで作るつもりが毎回仕事を意識するように・・・

今回もレシピはメモしましたよ!でも改善する箇所多々ありかな--;


c0195895_1621662.jpg

リッチなお味のビスキュイ・オ・ザマンドを焼いてカラメル味のバタークリームと細かく砕いたアーモンドをサンド。ショコラ・オランジュでも使用するマットなグラサージュを上掛けして完成!

ちょっと濃厚で重たいかなぁ・・・少量でいいって感じです^^;
フルーツを使ってさっぱり仕上げたら良かったかも!
また機会があればチャレンジしてみますp^^q
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-01-13 16:30 | *my sweets&bread*
2010年 01月 11日

ショソン・オ・ポム

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

↑皆様のおかげで急激なランクアップ♪感謝です!
本日もぜひ上のバナーを1クリックで応援してくださいp^^q


c0195895_15483676.jpg

今日のランチ後作りました。
ショソン・オ・ポム(りんごのパイ)です☆



c0195895_15503567.jpg

りんごをきび砂糖・バニラのさやなどでコトコト煮て、バター・レモン汁で味を調節。
やさしい甘みになりました。
まだ余っているので違うものに変身する予定^m^



c0195895_166133.jpg

「できたよ~」と私が主人と息子に言うと、「パパ~出来たよ~!」と必ず息子はパパを呼びに行きます^^←聞こえてるって(笑)


c0195895_1652849.jpg

「これすごい!」「美味しいね~」と2人は喜んで食べてくれました。↑毎度見事な食べっぷりです^m^
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-01-11 16:11 | *my sweets&bread*
2009年 12月 29日

ボリューム↑↑↑^m^

先日おばあちゃん宅に従姉妹たちとみんなで集合しました♪

お子ちゃまも入れたらみんなで12人!その時食べるケーキを頼まれたので作りましたよp^^q
c0195895_16282641.jpg
1つ目☆
側面がちょっとクリーム不足><

c0195895_16295513.jpg
2つ目☆




と、ご覧の通りイチゴの生デコです。
大きな“あまおう”が手に入ったので贅沢に使い、デコレーションをちょっと変えてみました。
c0195895_16275371.jpg

こちらはよくあるデコですね^^;それにしても側面の汚さが気になりますね^^;反省・・・


c0195895_16304116.jpg

こちらはサントノレの口金でクリームを絞り、イチゴを細かくカットしてデコ。
ちょっと大人っぽさをイメージしました^^



c0195895_16364567.jpg

18cmを2個同時に作ったので疲れましたぁ^^;
でもやっぱりケーキ作りは楽しいわ^m^


c0195895_16455190.jpg

ちょっと写真が暗いですが断面はこんな感じで、イチゴと生クリームを2段にしてボリューム満点です^m^







今日は1年間お世話になったオーブンを綺麗にお掃除。私の商売道具なので心を込めてお掃除しました。
また来年もよろしくねp^^q
その他換気扇やお風呂など・・・主人に息子の相手をしてもらっている間にせっせと働いた1日でした!

明日から私の実家に帰って年越しします。
久々のお休みなので家族揃ってゆっくり過ごしたいです。


皆さんも良いお年をお迎えくださいね^^
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-12-29 16:48 | *my sweets&bread*
2009年 12月 25日

2009年☆我が家のクリスマスケーキは・・・

c0195895_1445387.jpg

側面など雑ですいません^^;

昨日は朝からず~っと台所に居た私。。。
そのせいで息子はだいぶ退屈君。そして私はそんな息子の攻撃!?を阻止しながら戦い続けていました(苦笑)その戦いの結果、やはりケーキの仕上がりは雑になりましたがしょうがない。。


数日前からどんなケーキを作ろうかなぁと悩んでいましたが、結局家にある材料で出来たのがこれ。

c0195895_14523559.jpg

土台と側面は軽~いビスキュイ・ア・ラ・キュイエーヌ。そしてベリーのムースとホワイトチョコ&クリームチーズのムースを2層に。ホワイトチョコをテンパリングして飾りを作りデコレーション♪
お味は主人曰く「女性らしい繊細な味」とのこと^m^
2つのムースの甘みと酸味のバランスがちょうど良く○でした*^^*
レシピはメモってあるのでいつかレッスンメニューになるかも!

フルーツ好きな息子もベリーのムースとイチゴを食べて喜んでいましたよ^^



イヴ・ディナーも写真に撮ろうと思っていたのですが、気づけばすべてお腹の中・・・
ちなみにローストチキン・スープホットパイ・パセリ&ガーリックライスなど☆



そして今日25日は私のバースデー☆
30代になり2年が経ちました(笑)

子育て&仕事&主婦業と忙しい中でも楽しいことを見つけて、素敵な1年にしたいです^^



今日は息子とたくさん遊んで昨日の残りのケーキを食べ、主人とシャンパンでも飲んでゆっくりしようと思います♪


皆さんも素敵なクリスマスを~♪
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-12-25 15:13 | *my sweets&bread*
2009年 12月 17日

*苺のクッキー*

c0195895_1552375.jpg

何度か作っている苺のクッキー。
レシピを完成させたいと思いつつ、苺の味がなかなか引き立ってくれなくて><

c0195895_15522057.jpg

ほんのりピンク色なのわかりますか!?
着色はしたくないので苺の本来の色で・・・☆
焼く前は可愛らしいピンク色だけど焼くとやっぱりこうなってしまいます・・


c0195895_15523544.jpg

オーブンからは苺のいい香り♪
後味がほんのり苺味です。



息子は前からお料理に興味津々で、私がご飯支度やお菓子作りをしているといつも見に来ます。
食材を見てはその名前を言ったり^^

食べることが大好きなので食に興味があるのかな?
男の子だって料理が出来たりお菓子が作れたら素敵だと思うので、最近は要求してきたらお手伝いをさせています。
工程の多いsweetsはさすがに難しいので、クッキーやパウンドケーキなどの簡単な焼き菓子の時だけですが・・・

「まじぇる~ まじぇる~」「くるくるしゅ~ くるくるしゅ~」と今日も言ってきたけど、すでにオーブンに入れる時だったので残念(笑)


もう少し大きくなったらもっとママのお手伝いしてくれるかな^^
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-12-17 16:08 | *my sweets&bread*