お菓子教室*chocolat maison*

maisoncafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*my sweets&bread*( 65 )


2010年 10月 03日

☆スイートポテト☆

c0195895_1992040.jpg

秋sweets第一弾☆  “スイートポテト”
早速久々のお菓子作りしましたよ^^

c0195895_19141145.jpg

手前の小さいのは息子用♪
生クリームが無かったのでちょっとソフトさに欠けましたが、お芋感たっぷりで皆に好評でしたよ^^


c0195895_19161676.jpg

息子の口に入る前にちょっとだけお手伝いしてもらい写真撮影☆
「ママ、こ~ぉ!?」と角度を気にしてくれていました(笑)


焼き立てはホクホク、冷やすとしっとり☆
秋sweetsスイートポテトでした!



今回久々にお菓子作りをしたことでちょっとだけ意欲が沸いてきた!?かも^^;
今度の秋sweetsは何にしようかしら^m^
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-10-03 19:23 | *my sweets&bread*
2010年 06月 09日

祝☆3歳バースデー♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
何位かな!?と探すのが大変になってきました^^;
今日もワンクリックで応援していただけると嬉しいです^^

c0195895_14471443.jpg

先日息子が3歳になりました☆
バースデーケーキは何にしようかしばらく迷っていたのですが、結局行き当たりばったりの出来に^^;
2歳後半からEXILEにすっかりはまっているのでキャラクターものはやめました(笑)


c0195895_1450324.jpg

車や飛行機は好きなのでクッキーを作って乗せてみました^^
人型クッキーも3人分作って私達家族ということで♪


ムースは桃で作り軽い口当たりでそれはそれで美味しかったのですが・・・
ちょっと水分が多くてビスキュイ生地とクッキーがしっとりに^^;


名前と3歳のろうそくを立ててハッピーバースデーを歌い、自分でろうそくの火を消して大喜び!
今年一番ってくらいの笑顔で喜んでくれました^^
明るい時間にパーティーをしたので、火をつけた時「ママ、電気消して!」と言われたのには吹き出してしまいました^m^だいたいはパーティーって夜に電気を消してふぅ~ってするもんね(笑)

小さい頃の映像や写真を見たりしながらこの3年を振り返り、改めて息子の成長ぶりを実感しました。
反抗期は相変わらずでとっても大変な毎日ですが^^;笑顔と寝顔を見てどうにかやってます^^



c0195895_1514860.jpg



改めて☆

3歳おめでとう!これからも元気ですくすく育ってほしいとママとパパは心から祈っているよ☆
c0195895_1511319.jpg

↑写真を撮っている私の影が主役に思いっきりかぶっちゃってる(笑)
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-06-09 15:12 | *my sweets&bread*
2010年 05月 23日

*お誕生日ケーキ*苺のモンブランタルト

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
めっきり下降中^^;そういえば1位だったこともあったなぁ・・・
ワンクリックで応援していただけると嬉しいです♪

c0195895_2126210.jpg

主人の誕生日ケーキです♪
私のレシピの中で“苺のモンブランタルト”が一番好きということで、お誕生日っぽくホールで作りました。
すごいボリューム!!!


c0195895_21273778.jpg

だってこのケーキ、苺1.5パックを使ってますから^m^
苺を乗せるとチーズクリームが溢れるので、別の容器に入れたくらいです(笑)



c0195895_2130896.jpg

週末がお祝いしやすいので、ちょっと早かったけど息子とHappy Birthday♪を歌ってパパをお祝いしました^^
歌が大好きな息子^^いつの間にかしっかり歌えるようになっていました*^^*
電気を消してろうそくに火をつけるとワクワク感が増したようで、2日目に食べた時も「ママ~電気消して~」と言ってました^m^よっぽど楽しかったんだね☆

このケーキは息子も大好きなので必死でほお張って食べていました。お店でこんなケーキが売っていたら赤字間違いなし!ってくらいのボリュームですからね!!



何度も何度も「ママ~ケーキ作るお仕事、今日は無いの!?」と私に不安げに聞いてくる息子が愛おしかった*^^*私がレッスンのある週末は、いつもパパと2人でお出かけだから3人が嬉しかったんだね^^


2週間後は息子の誕生日なので、どんなケーキを作ろうか悩んでいます><
好きなものはわかっているのだけどケーキにするのが難しくて・・・^^;


家族3人で過ごした週末の久々のお出かけの記事は、また後日載せますね^^/
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-05-23 21:46 | *my sweets&bread*
2010年 05月 10日

お試しクッキーシュー^^

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村↑応援お願いします^^

今週末クッキーシューのレッスンがあるので久々に作ってみました♪
思いつきで8個ともヨーグルトクリームにしてみたのですが、配合が適当だったのでゆる~いクリームになっちゃったっ^^;

c0195895_20932100.jpg

自分で言うのもなんだけどサイコ―(笑)
私好きなんですよ、クッキーシューが^m^
ちなみに息子も大好き♪

焼き立ては格別です^^
ちょうど良いタイミングで親達がちょっとだけ家に来たので、食べてもらいました。


習い事終了後、息子は特に甘いものを欲しがるのでちょうど良いおやつになりました。
c0195895_201245100.jpg

クリームの写真を撮っていないことに気づき、食べ終わる前に最後の一口を撮らせてもらいました。
撮影中横では「ママ、もう食べていい!?」とかなりしつこく言われました^^;ごめんね~・・・


夕ご飯の下ごしらえ&昼食と同時進行で作ったのでかなりバタバタだったけど作って良かった~☆
今週末レッスン予定の生徒さん、楽しみにしていてくださいね^^
c0195895_20192433.jpg

[PR]

by Anniversary0607 | 2010-05-10 20:21 | *my sweets&bread*
2010年 05月 06日

子供の日ケーキ☆

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑今日もワンクリックで応援よろしくお願いします♪


いつもブログを見に来てくださっている方々、超マイペース更新ですいません^^;
これからもこんな感じでゆる~くいきますが(笑)お付き合いいただけたら嬉しいです^^

昨日のこどもの日。我が家は午前中ちょこちょこお出かけをして、午後からはまったりとおうちで過ごしました。
このGW、遠出はしなかったので主人はすっかり庭職人になっていました^m^


c0195895_14522128.jpg

息子が久々になが~いお昼寝をしてくれたのでその時間を使ってケーキ作り♪
せっかく子供の日だったので息子の大好きな苺をたっぷり使った“鯉のぼりケーキ”にしました。
こうして見るとちょっとクリームが雑ですね(苦笑)お目目も家にあったホワイト&ミルクチョコで手作り。


息子が言うとどうしても「こいののこり」(笑)になってしまうのですが^^;ケーキを見た時のリアクションが物凄くて母としては作ったかいがありましたよ♪


ニコニコしながら「美味しい、美味しい」と言って食べてくれるその笑顔を見ながら「すくすく育ってね^^」と心から思ったママとパパでした。
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-05-06 15:04 | *my sweets&bread*
2010年 03月 23日

抹茶ブラン・番外編

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
何位くらいになっているかなぁ・・・と思って見てみたら案の定かなりダウン^^;
更新していないから当たり前ですね(苦笑)
それでもポチっとしてくださっていた皆さんありがとうございました。今日もワンクリックしていただけたら嬉しいです♪


c0195895_13125394.jpg

4月のレッスンメニュー“抹茶ブラン”の番外編☆
タルトレット型で作ったものです。
本来はこの形にする予定でしたが、色々な理由で18cmのタルト型に・・・




c0195895_13143856.jpg

c0195895_1325170.jpg



タルトレットにするとプレゼントする際に便利ですよ^^
個人的にはこの形の方が好き♪

なぜかって!?


「大きいとお好み焼きに見えるから」^m^


c0195895_9373844.jpg




ねっ(笑)
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-03-23 13:28 | *my sweets&bread*
2010年 02月 17日

*こしあんパン*

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑1日ワンクリックで応援お願いしますp^^q

c0195895_1494730.jpg

ブログに載せるほどの出来ではないのですが、美味しかったので登場^^
冷蔵庫に眠っていたこしあんがあったので久々にパン作りをしました♪

c0195895_14105862.jpg

上品な甘さのこしあん。本当はあるsweetsにする予定で買ってあったのですが、レッスンメニューにしないことになったので無くならず放置。。
我が家に遊びに来てくれたお友達と一緒に食べました。
お子ちゃまもパクパク食べてくれて嬉しかったな♪


c0195895_14115674.jpg

撮影用に半分にしたパンを見て、またモクモク食べだした息子^^;
その食欲はいったいどこから来るのか・・・



焼き立てはふわふわで美味しかったで~す☆
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-02-17 14:17 | *my sweets&bread*
2010年 02月 15日

2人に愛を込めて・・・☆

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑皆さんの応援のおかげで嬉しいランクです☆今日もワンクリックしていただけると嬉しいです^^
c0195895_12514195.jpg
(夜の撮影なので画像が悪くてすいません^^;)

昨日はバレンタインデーでしたね☆

私はお昼過ぎまでレッスンがあったので14日には何も作らず、後日何か作ろうと思っていました。
でも片付けを済ませた頃主人と息子が帰宅して、ちょっと時間にゆとりがあったので夕食の支度の前にごそごそ・・・
いつものように突然スタート!(笑)
今回この突然がいけませんでした。。。
だって材料が足りないんですよ、全然。。←当たり前(苦笑)

c0195895_130010.jpg

我が家の2人の男子へ(笑)^^早速小さい方の男子が箱を開けてます^m^

ちなみに昨年はまだチョコレートを食べさせていなかったので、
c0195895_135316.jpg

手前左のチョコ無しのタルトが息子用でした^^


c0195895_1372133.jpg

今年は一人前にchocolatを堪能!?


c0195895_13194686.jpg

こちらは大きい方の男子用(笑)
カカオ分70%のチョコレートしか家になかったので大人な味に仕上がりました。
紅茶のガナッシュと苺のガナッシュ入りです。
テンパリング用のチョコが足りなかったので失敗作になってしまいましたが、何とか形にはなって良かった☆


息子は昨日、ご近所のお友達に人生で初チョコレートをもらいました*^^*ありがとね♪
何年か後にはこの日をドキドキして待っているようになるのかしら・・・^^
何だか私がワクワクしちゃう(笑)
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-02-15 13:31 | *my sweets&bread*
2010年 02月 10日

たまにはお手軽クッキーも♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑ブログアクセス数は上昇中なのですが、こちらを押してくださる方は減少しています。。
1日1回、記事を読むついでにワンクリックで応援お願いしますp^^q

c0195895_15593574.jpg

アーモンドパウダーたっぷりのクッキーを作りました。
お子様でも食べやすい、さくっとタイプです^^


バレンタインデーはチョコレートというイメージですが、こんなクッキーもいいですよね*^^*


今年のバレンタインデーまであともう少し!手作りされる方、そうでない方も素敵な1日になるといいですね☆

我が家はレッスンdayなので余ったケーキ・・・
いやいや(苦笑)忙しくて作れなかったら後日作りま~す^^
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-02-10 16:04 | *my sweets&bread*
2010年 02月 09日

復習・苺のモンブランタルト☆

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
本日もワンクリックで応援お願いします^^

c0195895_14432732.jpg

画像が暗くてすいません^^;

今月の特別レッスン&2メニューレッスンで、昨年の大人気メニュー“苺のモンブランタルト”のレッスンがあります。
久々に作るので復習してみました。苺が足りなかったので仕上げまでしていませんが・・・


c0195895_1515924.jpg

私の横で作業の一部始終を見ていた息子は待ちきれない様子でした。なんせ苺が大好きなもので^^;

半分にカットしてあげるとようやく食べられて満足気なご様子でしたよ(笑)
私も残りを食べましたが、やっぱりこれ美味しかったな~*^^*

主人もこのケーキが好きなので喜んでもらえるといいな☆

本当の完成品はこちら↓
c0195895_1575463.jpg


これからレッスンに来られる生徒さん、楽しみにしていてくださいねp^^q
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-02-09 15:10 | *my sweets&bread*