お菓子教室*chocolat maison*

maisoncafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*my sweets&bread*( 65 )


2012年 09月 03日

最近作ったsweetsその③

最近と言っても結構前のものもあるけど、写真が残っていたので載せておきます。

c0195895_21583170.jpg
c0195895_21584993.jpg

桃のヨーグルトムース
こちらは義父&娘の合同バースデー用として製作
りんごのタルトと同じデザインなのが何とも私らしい^^;
色んなバリエーション考えないとね(苦笑)


c0195895_21571716.jpg
c0195895_21575419.jpg

ベリー入りチーズタルト
娘のバースデー自宅用として作りました。
単純に自分が食べたかったもの^m^


c0195895_2154567.jpg
c0195895_21544892.jpg

かぼちゃのタルト
私このケーキ結構好きなんです^m^
かぼちゃのカスタードクリームがくせになる!


c0195895_2156646.jpg
c0195895_21562991.jpg

バニラムース~オレンジ添え~
夏はさっぱりこういったsweetsが食べやすいですね☆


こんな感じで色々作ってました。
その他に焼き菓子も作っています。
そのお話は次回の記事で!
[PR]

by Anniversary0607 | 2012-09-03 22:09 | *my sweets&bread*
2012年 07月 03日

最近作ったsweetsその②

c0195895_952353.jpg

スフレチーズケーキ
今回はちょっと甘さ控えめにしました。
チーズケーキはどしっとしたベイクドチーズケーキが好きだけど、

c0195895_97211.jpg

このふわふわ感^^
そしてフォークを入れるとシュワって音がたまらなかった><
次回はもう少し砂糖を増やして作ってみようかな!





c0195895_9231766.jpg

苺をいっぱい使ったロールケーキ

c0195895_9154944.jpg

軽い口当たりでとっても食べやすかったです^^
やっぱり苺を使うと華やかになりますね☆





c0195895_917112.jpg

久々に食べたくなって作ったクッキーシュー
ヨーグルトクリームだとついつい食べ過ぎてしまう(苦笑)




写真はありませんがこの他にあんこから手作りしたおはぎを2回、パンは結構頻繁に作っています。
あまり暑くない日、ゆとりのある日にでも中途半端に終わっているレシピを完成させたいですp^^q
[PR]

by Anniversary0607 | 2012-07-03 09:26 | *my sweets&bread*
2012年 06月 20日

サッカーボールケーキ&最近作ったsweets達☆

貯まってきました、sweets写真☆
順不同ですが載せていきま~す!

まずは息子の誕生日ケーキ

c0195895_15503724.jpg

最近サッカーが大好きなので絶対作ってあげたいと思ってました^^
ちょっとなっぺが雑ですが^^;

c0195895_15514018.jpg

最初5角形をチョコレートで作る予定でした。
でもなかなかうまく固まってくれなくて、息子が幼稚園から帰ってくる時間になるので焦って
コーヒー味のクッキーにしました←こんな時に限ってココアパウダーが無いんだなぁ~(苦笑)
5角形も微妙だし・・・><

c0195895_1554068.jpg

カットするとこんな感じ
ラズベリーのムースにたっぷり苺を入れました。

息子は目を真ん丸くして喜んでくれました^^
ママはその顔が見たくて頑張ったよ!




c0195895_1633486.jpg

お次はさつまいものチーズケーキ
主人の誕生日に本人リクエストで作りました。

それが。。。チーズケーキにするとその味をあまり発揮できず・・・
カボチャのチーズケーキ!?みたいな味でした^^;
それはそれで美味しかったけど、美味しく作る方法はあるんだろうなぁ・・・

c0195895_16122272.jpg

表面が寂しかったので、茹でたさつまいもでデコりました。





c0195895_16131733.jpg

さつまいもつながりで久々に作ったさつまいものモンブラン
かなり巨大です^m^

c0195895_1614124.jpg

いつも思いつきで作るので特に中に入れるものも用意がなく^^;
生クリームとさつまいもクリームをロールして


c0195895_16154365.jpg

ソフトクリームの様にくるくる生クリームを絞り、


c0195895_16165686.jpg

かなり贅沢にさつまいもクリームをのせました!
ジェノワーズ生地は久々に本を参考に作ったけど食感がイマイチで(苦笑)
次回改良してレシピ完成させたいなp^^q
c0195895_16185270.jpg




まだいくつかありますが、また次回にしますね^^
[PR]

by Anniversary0607 | 2012-06-20 15:57 | *my sweets&bread*
2012年 05月 09日

最近作ったsweets

c0195895_1482118.jpg
c0195895_149108.jpg

手のひらチーズケーキ
1口でも食べられる小さいケーキ。濃厚で後を引く美味しさ^^


c0195895_14105890.jpg

c0195895_14111598.jpg
c0195895_1411314.jpg


久々に作ってみた抹茶ブラン
やっぱり美味しい~^m^主人も息子も大好き!


c0195895_14131735.jpg

c0195895_14134544.jpg


フロランタン
もう少しでレシピ完成しま~す!


c0195895_14144438.jpg


カップケーキ↑こんな写真しかありませんでした^^;
息子のリクエストで作ったカップケーキ。味の改良必要・・・
でも喜んでもらえたので良しとしよう^^



また写真貯まってきたら載せま~す(笑)
[PR]

by Anniversary0607 | 2012-05-09 20:35 | *my sweets&bread*
2011年 07月 03日

マロンチーズケーキ

c0195895_17104092.jpg

マロンsweets第2弾☆マロンチーズケーキ☆

昨日私の実家に行く予定があったのでケーキを作りました。
当教室のレッスンメニュー“かぼちゃのチーズケーキ”のかぼちゃをマロンペーストにしてリキュールを入れて
作ってみました。


c0195895_17135882.jpg

カットするとこんな感じ。結構ずっしりとした感じに仕上がって口当たりはなかなか良いのですが・・・
2回目はないかなぁ(苦笑)かぼちゃの方が好きです^^

でもまだまだマロンペーストが残っているんだよなぁ^^;
今度は何作ろう・・・
[PR]

by Anniversary0607 | 2011-07-03 17:17 | *my sweets&bread*
2011年 06月 22日

モンブランロール

c0195895_17575654.jpg

モンブランレッスンの際、マロンペーストがたくさん余ったのでしばらくそれを使ったsweets作りをしなくては・・・

先日6回目の結婚記念日でした☆
特別なお祝いはしないにしてもケーキだけは作りたくて、モンブランロールを作ることに♪

c0195895_1812626.jpg

栗が半分なところが痛い(笑)それしか残っていなかったのでしょうがないけど・・・^^;
ふわっふわなココア生地を焼いて、


c0195895_1834750.jpg

ロールしたのはシンプルな生クリーム。刻んだマロンも散りばめて、巻き巻き。


c0195895_9325162.jpg

たっぷりとマロンクリームを絞って粉糖と金粉でおめかししました^^


もう少し大人な味にした方が好みだったかな^^;
でも思いのほか生地が美味しくできて良かった♪
また改良していつかリベンジしよう!




c0195895_936769.jpg

お庭で育てている苺が赤くなりました♪
息子がパパと収穫してきたところを大急ぎで撮影。。
今にもぱくっと食べてしまいそうで焦って撮ったら苺の下が切れてた・・
メインは奥に映ってる影絵みたいになってしまったわ(苦笑)
[PR]

by Anniversary0607 | 2011-06-22 09:41 | *my sweets&bread*
2011年 06月 15日

焼き菓子2種

c0195895_15121436.jpg

昨日レッスンをしたらお菓子作りがしたくなって♪
息子が幼稚園に行ってから早速取り掛かりました。

粉類とバター・牛乳を手で合わせてひとまとめにしたら棒状にして冷蔵庫へ。


c0195895_15153167.jpg

サクっとほろっとする食感、やめられません^m^


c0195895_15105633.jpg

そして冷蔵庫に余っていたキャラメルチョコチップと黒くなったバナナを消費するべくマフィンを☆
右奥のバナナの方を味見^^焼き立て美味しかった~♪


こんな感じで焼き菓子2種のレッスンもいいかな☆まだまだ作りたいものはあるのでまた次回!




c0195895_1520626.jpg

[PR]

by Anniversary0607 | 2011-06-15 15:21 | *my sweets&bread*
2011年 06月 12日

チーズケーキ

c0195895_9301167.jpg

急にチーズケーキが食べたくなって作ってみたけど、分量があまり無くて・・・
こんなうす~いものが完成(笑)
グラハムクッキーを下にひいたけど、この味があまり好みではなくてちょっとがっかり。。
やっぱり突然作ると良いものってできないなぁ><



c0195895_9324983.jpg

今度はリベンジして美味しいの作るぞ~!


火曜は久々の2メニューレッスン!頑張りますp^^q
[PR]

by Anniversary0607 | 2011-06-12 09:36 | *my sweets&bread*
2011年 06月 09日

スコーン

c0195895_13453030.jpg

札幌はこれから雨が降るようで今はどんより曇り空・・・
写真も綺麗に撮れませんね^^;

昼食前に明日の朝食用のスコーンを焼きました。


c0195895_13471282.jpg

甘みははちみつのみ。
材料は混ぜすぎずにざっくりまとめると、こんな風にぷっくり膨らんで良い感じに^^


c0195895_13502193.jpg

ジャムと一緒に食べるとさらに美味しいですよね♪
息子はたぶん大好きな“黒豆きなこクリーム”を塗って食べるんだろうなぁ(笑)

c0195895_13533888.jpg

焼き立てを味見は当たり前^m^
サクっとふわっと美味しかったぁ~
[PR]

by Anniversary0607 | 2011-06-09 14:02 | *my sweets&bread*
2011年 06月 07日

4歳バースデーケーキ♪

c0195895_16224171.jpg

今日で息子も4歳になりました♪
ケーキはシンプルに苺の生デコ、初の2段ケーキです☆ちょっといびつな出来ですね^^;
お食事はイタリアンを作り、私の両親も招いてパーティーは日曜日に済ませました♪
誕生日をとっても楽しみにしていた息子^^当日はテンションが高い高い(笑)


c0195895_16275182.jpg

リボンで結んだようにクリームを絞ったけどたくさんの苺で隠れてしまった(笑)

食事もケーキもた~くさん食べてくれて、大変だった準備疲れもどこかに飛んでいきましたよ^^
我が子の満面の笑み・・・親にとって何よりの喜びですね。
私もママになって4年が経ち、いろんな意味で成長したかなぁ・・・
これからも一緒に成長していきたいなp^^q


c0195895_16351455.jpg

改めて・・・4歳おめでとう♪
これからも元気で明るい優しい子でいてね*^^*
[PR]

by Anniversary0607 | 2011-06-07 16:37 | *my sweets&bread*