お菓子教室*chocolat maison*

maisoncafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*レッスン風景*( 55 )


2011年 06月 30日

ロールケーキレッスン♪

昨日は“米粉の和三盆きなこロール”のレッスンでした。
生徒さんは私の友人Yと同僚のNさん☆

c0195895_184330100.jpg

ふんわりと弾力のある生地に仕上がったら天板へ


c0195895_18455023.jpg

c0195895_18462268.jpg

巻き巻きの前には大きく深呼吸(笑)
簡単に割れてしまう生地ではないので思い切って巻きましょう。


c0195895_18474338.jpg

今日はアイスグリーンティーと共に私のデモ作を試食♪
気に入ってもらえたようで良かったです^^

c0195895_18485188.jpg

マロングラッセが食感のアクセント!



本日は2枚ずつ完成品のご紹介です☆


Nさん作
c0195895_1850886.jpg

c0195895_1851657.jpg




Y作
c0195895_18514465.jpg

c0195895_18522337.jpg



それぞれ個性的な“巻き”ですね!
手作りは色々な形ができるので見ていて楽しい^^



ロールケーキはあっという間に完成しますが、最後の巻きが怖くて敬遠しがち・・・かな?
でも何度も作ってみることで自分の弱点がわかり、コツもつかめるようになるのでぜひたくさん巻いてくださいね(笑)
[PR]

by Anniversary0607 | 2011-06-30 18:58 | *レッスン風景*
2011年 06月 14日

ティラミス&モンブランレッスン♪

今日は2メニューレッスンでした。
生徒さんはお久しぶりのI様。
お久しぶりって・・・レッスンを休んでいたのは私だから当たり前ですよね^^;

2メニューレッスンはマンツーマンでのレッスンになるので、ご自身のペースで進められますよ^^←と言いつつ結構作業が入り組むので、復習が必要だったりしますが(苦笑)
c0195895_206530.jpg

残念ながらティラミスの工程写真はありません。。お話に夢中になってしまって^^;
しっかりと時間をかけて焼いたメレンゲ生地の上にガナッシュと栗、生クリームで軸を作って、

c0195895_208128.jpg

上品なお味のマロンクリームをぐるぐる絞りますよ^^
初めての方は結構これに苦戦!




本日の作品☆
c0195895_2095681.jpg


c0195895_20104758.jpg

ティラミスも美味しそうに完成☆



今まで色んなティラミスを食べていたI様ですが、私のティラミスを食べるまではどうにも納得がいかなかったようで・・・^^
本日、「やっぱり美味しい、納得しました」とのお言葉を頂き、ホッとしましたよ♪
私も試食をさせて頂いちゃいました^^ありがとうございます。
これからの季節ティラミスはいいですよね☆まぁいつでも美味しいけど^m^

モンブランも栗が手に入らない季節でも今回のレッスンの様に国産の甘栗を見つけて作ってみてくださいねp^^q



I様は過去メニューをたくさん作ってくださっていて本当に嬉しいです^^周りの方々にも評判のようで私まで嬉しくなってしまいます♪
そしてブログも楽しみにしてくださっているようなので、文章の少ないお菓子ばかりのブログですがこれからも出来る限り更新しようと思いますのでどうぞ末永くよろしくお願いします!


I様本日はありがとうございました。またお会いできたら嬉しいです♪
[PR]

by Anniversary0607 | 2011-06-14 20:22 | *レッスン風景*
2011年 05月 10日

久しぶりのレッスン♪

今日は久々にレッスンをしました。
メニューはりんごのタルト☆

生徒さんは私の高校時代の友達Yと職場の同僚Nさんのコンビ。


c0195895_202824.jpg

c0195895_2030826.jpg
c0195895_20305261.jpg

このりんごのスライスを並べる作業、意外にも思い通りにいかないものです(笑)
でも焼いてみると・・・


c0195895_20334959.jpg

綺麗に見えるのです^m^




c0195895_20343287.jpg
c0195895_20351741.jpg

試食は私のデモ作。焼き立て熱々を♪
中の手作りジャムがとろ~んと美味し~い^^


~2人の作品~

c0195895_20364216.jpg

Nさん作☆



c0195895_20371286.jpg

Y作☆
ポイントが貯まったので私の手作り焼き菓子、今回はクッキーをプレゼント☆





久々のレッスンでしたが作業も順調に進み、生の「美味し~い!!」の声が聞けて「やっぱりこのお仕事楽しいな♪」と改めて思いました。

今日は楽しい時間をありがとう^^また来てね!
[PR]

by Anniversary0607 | 2011-05-10 20:44 | *レッスン風景*
2010年 06月 22日

6月のレッスン終了☆

早いもので6月のレッスンが終わりました。
お約束通りレッスンの様子を・・・♪

まずはご近所MさんとT君コンビ☆

c0195895_21301516.jpg



c0195895_21311934.jpg

T君はいつも試食が待ち遠しい様子^m^仕上がりがお昼時だからしょうがないよね^^;



c0195895_21322068.jpg

T君作☆




c0195895_2133598.jpg

Mさん作☆


さっぱりとしたクリームが好評でした^^






日は変わって・・・


この日の生徒さんは私の友達YとNさんコンビ☆

c0195895_21342872.jpg



c0195895_21345462.jpg



c0195895_2135315.jpg


二人ともいい感じに巻けてる~♪




c0195895_21355755.jpg

二人の仕上げ前に試食タイム♪
「これは1本いける!」と危険発言が(笑)ロールケーキって食べやすいしね~^m^





さぁ仕上げです!

c0195895_21373264.jpg


c0195895_21375244.jpg

Nさん作☆





c0195895_21383344.jpg


c0195895_21385490.jpg

Y作☆


皆さん美味しそうに仕上がりましたね!6月もたくさんの「美味しい!!」が聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました。



次のレッスンはいつになるかな!?
首をなが~くして待っていてくださいね^^
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-06-22 21:42 | *レッスン風景*
2010年 06月 06日

6月のレッスンスタート♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
宜しければ上のバナーをワンクリックで応援よろしくお願いしますp^^q


6月のレッスンがスタートしました!メニューは “コーヒースフレロール”
c0195895_211422.jpg

生徒さんはいつも来てくださっているT様と今回3回目のO様。




c0195895_2123210.jpg

ロールケーキの難関、巻き巻き。。。
最後の最後なので気が抜けませんね~^^;



c0195895_2135189.jpg

T様作




c0195895_2142647.jpg

O様作


と、ご覧のようにお二人ともお上手に仕上がりましたよ^^





肝心のお味は・・・


c0195895_2153163.jpg


とその前に撮影会^m^
この様子は頻繁に見られます(笑)




「この生地気に入ったぁ~!」
「う~ん、美味しい~!!!」
「普通の生地よりこっちの方が好きかも♪」
「クリームも食べやすくて美味しい!」


などなど。。。お二人からはとても嬉しいお言葉を次々と頂きました☆
毎回そうですが嬉しい瞬間ですね~*^^*
頑張って試作して良かったわぁ^^




ニコニコ笑顔で帰られたお二人の背中を見て、ホッとした初回レッスンでした^^
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-06-06 21:13 | *レッスン風景*
2010年 05月 17日

クッキーシューレッスン♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

先日で5月のレッスンは終了しました。 はやっ(苦笑)←という声が聞こえてきそうですが^^;
今週末は主人の誕生日なのでレッスンは入れず、残りの土日もゆったりと過ごす予定です♪

5月最後のレッスンは大人気メニューのクッキーシュー☆
生徒さんはご近所の仲良し従姉妹コンビ^^
c0195895_2019424.jpg

強火での作業が2回あるので緊張しますよね^^;
最初は皆さん一緒です!怖がらず何度もトライしてみましょうp^^q


c0195895_20211260.jpg

クリームはきっとどこのお店よりもたくさん入っていることでしょう(笑)


c0195895_2022267.jpg

試食の際もあふれ出てくるクリームも吸いながら食べていましたね^m^




お二人の作品☆
c0195895_20225432.jpg

c0195895_20231195.jpg


絞り方によっては8個以上できるので家族の人数分絞ってみてもいいかも!




作業&洗い物が多いこのレッスン^^;
教えている側も結構ハードなのですが生徒さんの「美味し~い!」の声が聞けて疲れも飛んでいきました^^v



来月はぐるぐる巻き巻き^^
残席も半分となりましたよ!お早めにご予約を~☆
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-05-17 20:31 | *レッスン風景*
2010年 05月 15日

苺♪苺♪苺

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

今日のレッスンメニューは苺のガトーショコラ☆
今月は特別レッスン月間なのでメニューはバラバラです。

生徒さんは私の高校時代の友達Yと同僚のNさんコンビ☆


こちらは焼く前
c0195895_15332682.jpg

ぽこぽこ見える苺ちゃん



そして焼き上がり!
c0195895_15361749.jpg

見えなくなっちゃいました^^



c0195895_15374255.jpg

いい香りに包まれながら、お楽しみの試食タイム♪


c0195895_1543565.jpg

試食時は生クリームを添えていただきます。
フォークの位置がおかしいぞ^^;




c0195895_15454273.jpg

Y作☆



c0195895_1546179.jpg

Nさん作☆



2人ともおかわりしてくれましたよ^^
焼き立ては温かくてふわっふわ^m^
冷やすとしっかりしまってこれもまた美味☆

苺が手に入る時期にプライベートでも作ってみようかしら♪



今日も色々な話題で盛り上がり楽しい一時でした^^

来月お休みが取れるといいね~♪待ってま~す!
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-05-15 15:51 | *レッスン風景*
2010年 05月 10日

久々のティラミスレッスン♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑ランキングに登録しています。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです^^


5月は特別レッスン月間!
初回はティラミスでした☆

生徒さんは常連のM様とT君コンビ。

c0195895_965534.jpg

T君はいつも真剣!あともう少し頑張れ~!

c0195895_975390.jpg

生地→クリーム→生地→クリームの順に入れていくので最初にクリームを入れすぎてしまうと足りなくなりますよ~気をつけて!


二人とも無事に完成!
c0195895_995311.jpg

こちらはT君作☆

c0195895_9105272.jpg

M様もクリームを調節し直して美味しそうに完成♪



c0195895_9114288.jpg

カップが足りなくて私のは代用品です^^;
入れ物が多少大きいためカップいっぱいに入れられなくてココアがうっすら汚いですね。。


c0195895_9141516.jpg

冷やして食べるとこれからの季節にはいいデザートですね☆
喜んでもらえて良かったです^^
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-05-10 09:17 | *レッスン風景*
2010年 04月 25日

抹茶ブランレッスン終了!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑あららっ^^;気がつけば急降下><
ワンクリックで応援お願いします♪


c0195895_21132529.jpg

抹茶ブラン最後の生徒さんは・・・
毎月来てくれているご近所の従姉妹2人組☆



c0195895_2114567.jpg

と、いきなり試食の写真(笑)
2人の仕上げ前に私のデモ作の試食タイムです♪


今日はおまけもあってラッキーでしたね^m^


c0195895_2116221.jpg

お腹が満たされた後はいよいよ仕上げ。
クリームの絞り方が対照的で面白かったです(笑)


c0195895_21171073.jpg


c0195895_21175842.jpg

二人とも美味しそうに完成です☆


お口にも合ったようで良かった良かった♪
やっぱり「美味し~い!」の言葉が何よりも嬉しいですね*^^*


今日も楽しいおしゃべり満載の一時でした♪
また来月も待ってますよ~☆
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-04-25 21:22 | *レッスン風景*
2010年 04月 14日

抹茶ブランレッスン♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑かな~りマイペースな更新になっているにもかかわらず、10位以内にいられるなんて押してくださっている方に感謝です^^

c0195895_9284941.jpg

更新はしていませんが^^;レッスンはしていますよ~!

4月最初のレッスンは、常連さんT様との苺のガトーショコラ&抹茶ブランの2メニューレッスンでした。

c0195895_9304523.jpg


c0195895_9311217.jpg


2つとも美味しそうに仕上がりましたね~^^
お味も好評♪良かった☆


日は変わってこちらも常連のM様とT君とのレッスン☆
c0195895_932668.jpg



c0195895_9322940.jpg

T君作

c0195895_93244100.jpg

M様作  



お腹がぺこぺこ状態でレッスンに来たT君には、試食のケーキを大きめにカットして出しましたよ^m^
「うん!美味しい!!」

嬉しいお言葉^^


次回のレッスンは来週末です☆喜んでもらえるかなぁ・・・
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-04-14 09:38 | *レッスン風景*