お菓子教室*chocolat maison*

maisoncafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*お出かけ‥*( 6 )


2010年 10月 01日

お久しぶりです^^

1ヶ月以上もブログを放置してしまいました。。

レッスンをお休みしている間もメールでお問い合わせを頂いたり、玄関にあるチラシをたくさんの方が持っていってくださっていて恐縮しております。
その度にこれからのchocolat maisonの方向性を考えるのですが、今尚主人の仕事は忙しく、私自身もレッスンが出来る体制ではないので・・・もう少し時間が必要かと。

私があまりにもお菓子作りをしなくなったので、主人は「ここまで作らなくなるとは思わなかった!」とびっくりしています^^;
心地の良いお天気が続いている北海道。朝晩は肌寒くなってきて暖かい飲み物が恋しくなる季節です。
主人は紅茶が大好きなので「そろそろケーキでも食べたいなぁ」と言っており、久々に何か作ってみようかな~という気持ちになりつつあります♪

c0195895_1724770.jpg

先日ニセコ旅行に行った時に食べたミルク工房のソフトクリーム☆
さっぱりとしていて息子もパクパク美味しそうに食べていました♪
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-10-01 17:26 | *お出かけ‥*
2010年 07月 27日

*クレームオタル&エスプレッソアフォガート*

またまたご無沙汰してしまいました・・・

いつも更新しないブログを見に来て頂き、大変恐縮です。。



お菓子教室をお休みしているのだから、さぞかし試作がはかどっていることだろう!
と思われている方も結構いますよね、きっと・・・









ごめんなさい、全く試作はしていません(苦笑)
1ヶ月ちょっとの間で2、3回過去のメニューを作ったかな!?くらい^^;



今主人の仕事が忙しいので、秋からレッスンがスタートできないかもしれません。
こればかりはどうなるかわからないので生徒の皆さん気長に待っていてくださいね^^

そして私のお菓子作りの意欲、戻って来い(笑)




タイトルから離れてしまいましたが、先日千歳のアウトレットモール・レラに家族で行った時に食べたスウィーツの話題。

c0195895_22225792.jpg


ちょっと疲れたのでふらっと入ったカフェ

私は名前に惹かれて“クレームオタル”(私は小樽市出身なので^^)主人はアイスクリームにエスプレッソをかけて食べるアフォガートを注文。ちなみに主人は併設されている可否茶館でオーダーしました。

息子はもちろん私達から交互にもらって食べていましたよ♪
コーヒーや抹茶が好きな、渋い趣味の3歳児です(笑)



疲れた時に食べる甘い物は体にしみますね~。


次回はお勧めのレストランを紹介します♪   ←いつ?(笑)
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-07-27 22:34 | *お出かけ‥*
2010年 05月 25日

久々のお出かけ♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑ランクは未だ下降中です^^;バナーをクリックして応援お願いしますp^^q


前の記事で予告したように、今回は家族3人でのお出かけの一部を☆

お出かけ・・・といっても子連れなのでお買い物♪とかではないですが^^;←未だに買い物は辛いものがあります><いつになったらゆっくりと行けるのか・・・(苦笑)

c0195895_17485192.jpg

近所の大きな公園の芝生に敷物をひいて青空を眺めて深呼吸\^^/
最初はみんなで植物を見ていたのですが、いつもの様に脱走した息子はここにいました^^
ぐるぐると走り回ってまるでわんちゃんみたいだった^m^




c0195895_17572838.jpg

公園内を走る汽車に乗って綺麗なお花を撮りました。鮮やかで綺麗だったぁ☆



その後は・・・
やっぱり花より団子(笑)

c0195895_1804188.jpg

GODIVAへ☆
最近発売されたアイスクリーム トリュフが目当て^m^
2粒で400円弱ですよ!もう買わない、きっと(苦笑)


c0195895_1881390.jpg

以前買ったショコリキサーに新商品が出ていたので購入!
前に飲んだ?食べた?ものの方が美味しかった^^;
前回の記事はこちら→☆☆☆


間違いないのが↓
c0195895_18111394.jpg

ほぼ息子が食したこのアイス^^前回も食べたけど・・・
お店に入って「これを食べるの!!!」と言い続けた息子よ、あなたは正しかった(笑)




その後インテリアショップを見て主人の誕生日プレゼントを購入し、色々と用事を済ませて帰宅しました。


主人の今年のプレゼントはウィスキー&生ハム&チーズ^m^
数日前に↑これとは別に私から・・・ということで内緒で選んだ半袖シャツ☆をプレゼントしました。
「パパはこれが似合う!」と息子が言ったのでそれを選びましたよ^^
今年の夏はたくさん着てね♪


久々にお休み~っといった感じの週末を過ごせて楽しかったです^^
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-05-25 18:21 | *お出かけ‥*
2010年 02月 19日

~Lotus M~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑順調に降下中です。。このままに落ちていかないように助けてくださ~い(苦笑)


c0195895_16275751.jpg

札幌豊平区にあるLotus M(ロータス エム)で買ったケーキ☆
こちらは看板ケーキのその名も“ロータス M”中にはフローラルの香りのムースに蓮とバラの紅茶のブリュレが☆
c0195895_16385548.jpg



c0195895_16392097.jpg

“ムースラレーヌ”  フルーツと2種のムースと生地との組み合わせ☆


c0195895_16415522.jpg

定番 “モンブラン”  マロンクリームが少なめだったので甘さは控えめに感じました。中には小さなロールケーキと土台はビスケット。私はこの組み合わせ好きでした^^




教室を始めるまではそんなに頻繁にケーキを作っていたわけではなかったので、お店でケーキを買うととっても美味しく感じたけれど、レシピ作成は自分の味を極めているためか最近はあまり満足する味に出会えなくなってしまいました^^;

自分で作ると自分好みにできるのでどれも自信作なんです!!!
↑少しは謙遜した方がいいのかもしれませんが(苦笑)
でも生徒さんに教えている以上、どのケーキにも自信を持っています^^お教室をされている先生方にはわかっていただけるかな!?

これからも勉強のためにケーキ屋さんで買うことは続けたいですが、衝撃を受けるようなものに出会えたらいいなぁと思う今日この頃です。
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-02-19 16:53 | *お出かけ‥*
2010年 02月 13日

~Petit Chocolat~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑本日も応援のクリックお願いします^^

久々にケーキを購入しました^^
c0195895_1459486.jpg

大通り公園の終着点、西14丁目にあるPatisserie Petit Chocolat(パティスリー プティ ショコラ)

以前からお店の存在は知っていましたが、入ってみるのは初☆
2階は紅茶専門店・石渡紅茶。今度はここでお茶してみたいな^^


たくさんの美味しそうなケーキが並んでいましたが、4つをセレクト。他にクイニーアマンも買ったけど^m^


c0195895_1545611.jpg

c0195895_1551026.jpg

この2つは雑誌に掲載されていたので購入してみました。
2枚目のチョコレートのケーキは見た目よりあっさりなお味。

フルーツ好きな主人は日向夏のタルトが気に入ったようです^^


c0195895_14593343.jpg

こうやってたまにはケーキ屋さんで購入するのもいいかも!今度はどこに行こうかなぁ・・・
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-02-13 15:12 | *お出かけ‥*
2010年 01月 10日

GODIVA&in ZONE

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

↑またまたランキングに参加することになりました。
頻繁に更新しないブログですが^^;見て頂いた際はぜひ上のバナーを1日1クリックお願いいたします


c0195895_2222139.jpg

先日、日本生命札幌ビル内の北海道初イートインGODIVAに行ってきました!
息子はアイス好きなので早速「これ!」と指差し購入↑



c0195895_2272482.jpg

“チョコレートチップ”やはり美味でした^^



c0195895_228041.jpg

そしてこちらも購入^m^
3人で回し飲み(笑)見た目よりも甘すぎず美味しかったです。



お腹も満たされたところでライフスタイルショップin ZONE
西区にある店舗へは何度か行ったことがありましたが、こちらはお初☆
戦利品の一部をご紹介します!

c0195895_22132373.jpg

こちらはレッスン最後のお楽しみ“試食タイム”で確実に登場します(笑)


c0195895_22151199.jpg

レッスンに来られたことのある方は見かけたことがあると思いますが、少し仲間が増えました。
この花瓶には造花が合うのでもっぱらフェイクで☆

また違う種類も購入して雰囲気を変えたいと思ってま~す^^
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-01-10 22:20 | *お出かけ‥*