お菓子教室*chocolat maison*

maisoncafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*お気に入り*( 13 )


2010年 08月 26日

森の食卓 トマティーヨ

またまたとっても久々の更新になってしまいました^^;

皆さんいかがお過ごしですか?
今年は北海道も暑い夏でしたね!

以前ブログでお知らせした“お勧めのレストラン”の記事をいい加減書かないと・・・


7月に家族で“イコロの森”に行き、
c0195895_21232159.jpg


c0195895_21233715.jpg




森の食卓 トマティーヨ”にてランチを食べました☆
c0195895_2122464.jpg



c0195895_2125193.jpg

私はあさりとえびのバジルソース☆




c0195895_2126734.jpg

主人は九条ねぎと生ハムのパスタ☆




c0195895_21264221.jpg

パンとサラダ、ドリンク付です。

それぞれ美味しかったのですが、何と言っても一番美味しかったのが・・・



c0195895_21272832.jpg

息子が頼んだ“キッズランチ”
(写真の撮り方微妙ですが^^;)


ハンバーグが美味しかったです^m^
そこらへんのお子様プレートとは違ってしっかりと作られたお味☆
また食べに行きたいなぁ♪と思ったので紹介させて頂きました。


久々に美味しいレストランと巡り合えて嬉しかった^^







話は変わり、9・10月も主人の仕事が忙しいようなのでレッスンはお休みします。
未だに私のお菓子作りに対する意欲も沸かず。。。試作をしていない状況なので、もし冬から始められても過去メニューレッスンになるかもしれません。

このお仕事はゆったりと進めていくつもりでいますので、どうかご了承くださいね。
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-08-26 21:37 | *お気に入り*
2010年 07月 04日

玉露ソフト☆

皆様ご無沙汰しておりました。
札幌も暑い日が続いています。

そんな中、全くと言っていいほどお菓子作りをしたくありません(苦笑)
夏場はレッスンはお休みする!ということで気が抜けたのもあるかな・・・


でもアイスクリームは食べたい♪
先日、主人と息子と3人で円山動物園に行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが、息子が喜んでいたので良かったです^^

持参したお弁当を食べ、動物園を後にした私達の次の目的地。

“大森園”

このお店の前を通る度に、緑色のソフトクリームの置物が気になっていた私達^m^
ついに入店!←大げさっ

c0195895_2011463.jpg

       玉露ソフト   ¥290



さっぱりした味わいの中にも抹茶のお味がしっかりしていて美味しかった~!
ソフトクリームもたまに失敗の可能性があるので最初は1つだけ購入したのですが、食べてみたら美味しかったしちょっとしたアクシデントもあったので迷わずもう1つ購入^^;
息子も気に入ったようで奪い合いでした(笑)

息子は3歳にして当教室のメニュー“抹茶ブラン”↓
c0195895_20155984.jpg

大好き^m^
今度は最初から3つ買ってみよ~♪




そういえばランキングのバナーがブログから消えたと思われている方もいらっしゃると思いますが・・・



やめました~(笑)

今まで応援して頂いた方々、ありがとうございました。
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-07-04 20:25 | *お気に入り*
2010年 04月 21日

べんべや  ・・・入籍記念日・・・

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑ワンクリックで応援お願いします!


先日5回目の入籍記念日でした♪
この5年あっという間だったなぁ・・・

c0195895_1763067.jpg

雨でいい写真が撮れません・・・
このケーキの説明はあとで^^


ところで皆さん、“入籍記念日”ってあまり祝ったりしないのでしょうか!?

私達は忘れないように(笑)結婚式のちょうど2ヶ月前に入籍しました。
その頃まだ会社員だった私は、午前中に旦那さんと婚姻届を区役所に出しに行ってそれぞれ会社へ。

支店長にその旨を伝えると「おめでとう!」の言葉を頂いた後、会社のメールで私の苗字が変わったことが全社員に知らされました。
社内で顔を合わせれば色々な人達にお祝いの言葉をもらい、そして電話で旦那さんの苗字を初めて名乗った時の慣れない感じ・・・あの時の気持ちは今でも忘れません。


だから私にとって“結婚記念日”と同じように“入籍記念日”も大切で忘れられない日なのです。



5周年記念で何かお祝いケーキでも・・・と思っていたのですが、たまにはお店ケーキも食べたいなぁp^^q
という事で庭仕事をしていた主人はお留守番(笑)で息子と2人べんべやに行ってきました。
ここのソフトクリームは好きでよく食べるのですが、むか~し食べて甘くなさ過ぎなケーキ達が微妙な印象だったので買わずにいたけど数年ぶりに購入♪


最初の写真の説明もせずだらだらと文章を書きましたが^^;
さっぽろスイーツ2010でグランプリを受賞した さっぽろコーンヴェリーヌ



c0195895_176790.jpg

そしてこんなケーキも買いました。苺のケーキは息子チョイス^m^


またまた全て主人と半分ずつ食べましたが、「昔と変わった!」というのが一番の印象^^
美味しくなってた!!!
コーンヴェリーヌはまた食べてみないとよくわからないなぁ・・・他のケーキも気になるしまた買ってみようp^^q


新しい発見もあり美味しく記念日を祝えて嬉しかったです♪


自分で選んだだけあって、息子は苺のケーキをお口いっぱいにして食べていました(笑)
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-04-21 17:24 | *お気に入り*
2010年 04月 05日

アンジェリーナのモンブラン

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑上のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです^^

c0195895_17523079.jpg

有名ですよね、アンジェリーナのモンブラン。

遅ればせながら先日初購入。


c0195895_1754226.jpg

“甘~~いっ”とは聞いていたけれど、思っていた甘ったるさではなく、美味しかった^^
マロンクリームは濃厚なしっかりとしたお味。生クリームは苦手ではあるんだけどこの味、好きでした☆

久々にもう一度食べてみたい!と思ったケーキだったなぁ・・・

本店のサイズはこの倍以上あるので^^;日本サイズを購入。
それを主人と半分ずつ食べた、ということもあったとは思いますが美味しかったな♪


c0195895_1757482.jpg

あまり得意ではないマカロンも勢いで買ってみました(笑)
やっぱりあまり好きではないかも(苦笑)




c0195895_17583772.jpg

今度は1人で1個食べてみよ~!p^^q
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-04-05 18:01 | *お気に入り*
2010年 02月 16日

我が家の味*りんごジャム*

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑上位はいつも接戦ですね^^;今日もワンクリックで応援お願いしますp^^q

c0195895_16395489.jpg

もう何度も作っているりんごジャム。
実はいつも分量はバラバラなんです^^;

今回はちょっと甘めだったけれど、果肉を大きめに残して好きな感じに仕上げました。
c0195895_1645512.jpg

いつか“我が家の味”を完成させたいと思っていま~す*^^*


ここ最近、もっぱら朝はご飯食。
育児は体力勝負なので(苦笑)朝はしっかり食べるようにしています。パンよりご飯はお腹持ちが良いし、ほとんど朝食はご飯です。前日の余り物をおかずにしたりしてね^^


でもたま~にパンを食べると美味しいですよね^^息子も大好きだし♪
明日は久々にパンを作ろうかな☆




最近ある雑誌を購入したのですが、久々に創作意欲がモクモクと!(笑)
まぁ自分のために使える時間が限られているので^^;なかなか実行に移せはしないのですが・・・

レッスンとは別に自分の趣味としてもお菓子作りを楽しみたいので、時間を上手く使って何か作れたらいいなぁ・・・♪
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-02-16 17:01 | *お気に入り*
2010年 01月 21日

大好き♪*cafe sweets*

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

毎日のメールチェックと共にこちらのランキングチェックも日課になってます^^本日も1クリックで応援してください!
c0195895_1952979.jpg

今日は私の好きな本をご紹介します。こちらの号は今年に入ってすぐに購入しました。
“cafe sweets”は何冊も持っていますが、毎回色々な特集が組まれて楽しいです♪
今回はバレンタイン前ということでチョコレートの特集でした。

中には私が参加させていただいたROSALBAのバレンタイン特集で使用した、BONNAT(ボナ)のチョコレートも紹介されていましたよ^^



世界中の様々なパティシェ達の作品を見る度に、ため息が出てしまいます。

ほとんどお店でケーキを買うことがなくなった私ですが、やはりこうやって目の保養をして感性を磨くことはとっても大事ですね^^


息子を寝かせたらまた読み直そう・・・^m^
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-01-21 19:19 | *お気に入り*
2010年 01月 12日

☆☆☆結婚おめでとう☆☆☆

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

↑登録4日目にして驚異のランクアップ!皆さんありがとうございます!!
本日もぜひ上のバナーを1クリックで応援してください^^


突然ですが、皆さんは好きな芸能人はいらっしゃいますか?
私は今日ワイドショーで見た方も多いと思いますが、“梨花さん”です☆
c0195895_16244122.jpg

↑画像一覧より

以前は“負け犬キャラ”(←私はこの言葉好きではないのですが^^;)と言われていましたが
8年の交際の末結婚!!!

関係ないけど私は1年も交際しないうちに結婚(笑)・・・(その数ヶ月が意外に深かったのですが^^;)

ということもあって結婚前の8年の思い出ってどんなんだろう・・・と思いながら彼女のブログを日々見たりしています*^^*


モデルという職業なのでオシャレなのはもちろんですが、セレクトがとても魅力的で大好きです^^
性格も良いのも有名ですよね♪
笑顔もキュートで“こんな風に歳を重ねていきたい!”と思っている憧れの女性。

そんな彼女の結婚式の報道を朝から何度も目にしていたら、1人のファンとして記事にしておきたいと思い今日はsweetsとは関係ありませんが書かせて頂きました。


c0195895_16255877.jpg

↑こちらも画像一覧より

                                     どうか末永くお幸せに~☆
[PR]

by Anniversary0607 | 2010-01-12 16:33 | *お気に入り*
2009年 08月 05日

ブライダルベール☆

c0195895_13584910.jpg


最近購入した“ブライダルベール”
可愛いなぁと思いつついつも買わずにいましたが、先週末他の買い物ついでに我が家の一員になりました^^
テラスでいつもキラキラと私たちの心を癒してくれています。


当教室へお越し頂いた方はお分かりだと思いますが、我が家の外溝(庭など・・・)はまだまだ未完成で正直あまり綺麗とは言えません^^;

家を囲むように庭スペースがあるので、その広範囲を無駄なく素敵にできるように主人が設計図を書いて試行錯誤頑張っています!
完成はまだ先になるとは思いますが、形になってきましたら少しずつご紹介したいと思います☆
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-08-05 14:11 | *お気に入り*
2009年 07月 31日

生徒さんからのプレゼント☆

本日お越し頂いたT様よりプレゼントを頂きました☆

c0195895_15595650.jpg


和風モダンなエッフェル塔のポストカード。



c0195895_1605782.jpg


以前この写真をブログにアップしたのをご覧頂いたようで、それを意識して選んでくださったようです。ありがとうございました^^




c0195895_163855.jpg


リビングにも(ちょっと見えにくいかもしれませんが、エッフェル塔と凱旋門の写真です)飾っているほど好きです♪
3年ほど前はフランス語もちょっと勉強していました。20代前半にフランス留学ができていたら・・・なんて未練がましくね(笑)
と言いつつ妊娠してから今現在まで全く何もしていませんが^^;



T様、素敵なプレゼントありがとうございました☆
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-07-31 16:09 | *お気に入り*
2009年 07月 02日

最近のお気に入り♪

ご予約状況やお知らせの記事ばかりが続いていた今日この頃・・・
本日は久々に私のお気に入りをご紹介します♪


c0195895_1453866.jpg

当教室の玄関右手側には大きなポスターがあります。今までは私が独身時代に買った映画のポスターを入れていたのですが、久々に新しいものを買おう!と話していました。
お菓子教室ということも意識してフランスの象徴でもあるエッフェル塔☆(フランスは洋菓子の本場です)

モノクロなのでお家にも合うし、お気に入りのものに出会えて良かったです^^

今まで作ったケーキの写真をポストカードにしたりポスターにしたり・・・
色々考えているのですが、とりあえずその前にしたいことがあるので、完成しましたらご紹介します♪




c0195895_1554163.jpg

昨日から7月に入りましたね!今月のレッスンメニュー~黒ゴマのブランマンジェ~
何度か試作をしていますが、息子が大好物でゴマのチュイールもカリッカリッと良い音を立てて食べてます^m^
ひんやり簡単sweetsお勧めですので、気になる方はぜひお早めにご予約を~♪
6日(月)で締め切りです!!
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-07-02 15:18 | *お気に入り*