人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室*chocolat maison*

maisoncafe.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 20日

サッカーボールケーキ&最近作ったsweets達☆

貯まってきました、sweets写真☆
順不同ですが載せていきま~す!

まずは息子の誕生日ケーキ

サッカーボールケーキ&最近作ったsweets達☆_c0195895_15503724.jpg

最近サッカーが大好きなので絶対作ってあげたいと思ってました^^
ちょっとなっぺが雑ですが^^;

サッカーボールケーキ&最近作ったsweets達☆_c0195895_15514018.jpg

最初5角形をチョコレートで作る予定でした。
でもなかなかうまく固まってくれなくて、息子が幼稚園から帰ってくる時間になるので焦って
コーヒー味のクッキーにしました←こんな時に限ってココアパウダーが無いんだなぁ~(苦笑)
5角形も微妙だし・・・><

サッカーボールケーキ&最近作ったsweets達☆_c0195895_1554068.jpg

カットするとこんな感じ
ラズベリーのムースにたっぷり苺を入れました。

息子は目を真ん丸くして喜んでくれました^^
ママはその顔が見たくて頑張ったよ!




サッカーボールケーキ&最近作ったsweets達☆_c0195895_1633486.jpg

お次はさつまいものチーズケーキ
主人の誕生日に本人リクエストで作りました。

それが。。。チーズケーキにするとその味をあまり発揮できず・・・
カボチャのチーズケーキ!?みたいな味でした^^;
それはそれで美味しかったけど、美味しく作る方法はあるんだろうなぁ・・・

サッカーボールケーキ&最近作ったsweets達☆_c0195895_16122272.jpg

表面が寂しかったので、茹でたさつまいもでデコりました。





サッカーボールケーキ&最近作ったsweets達☆_c0195895_16131733.jpg

さつまいもつながりで久々に作ったさつまいものモンブラン
かなり巨大です^m^

サッカーボールケーキ&最近作ったsweets達☆_c0195895_1614124.jpg

いつも思いつきで作るので特に中に入れるものも用意がなく^^;
生クリームとさつまいもクリームをロールして


サッカーボールケーキ&最近作ったsweets達☆_c0195895_16154365.jpg

ソフトクリームの様にくるくる生クリームを絞り、


サッカーボールケーキ&最近作ったsweets達☆_c0195895_16165686.jpg

かなり贅沢にさつまいもクリームをのせました!
ジェノワーズ生地は久々に本を参考に作ったけど食感がイマイチで(苦笑)
次回改良してレシピ完成させたいなp^^q
サッカーボールケーキ&最近作ったsweets達☆_c0195895_16185270.jpg




まだいくつかありますが、また次回にしますね^^

by Anniversary0607 | 2012-06-20 15:57 | *my sweets&bread*


<< 最近作ったsweetsその②      最近作ったsweets >>