人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室*chocolat maison*

maisoncafe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 03日

10月のレッスンスタート!そして久々の・・・

今日から10月のレッスンがスタートしました!
メニューはモンブランです^^

そして今日は2メニューレッスンだったのですが、もう1つのメニューは3月の大人気メニューだったクッキーシュー☆

生徒さんは遠方からお越しで本日2回目のM様。



まずはモンブランからスタートです☆

10月のレッスンスタート!そして久々の・・・_c0195895_13491340.jpg

サックサクのメレンゲ生地を焼きますよ~!下にある小さいのは焼き色チェックの味見用です^m^

10月のレッスンスタート!そして久々の・・・_c0195895_1350237.jpg

マロンクリームは最後にこします。これでとっても滑らかに☆


10月のレッスンスタート!そして久々の・・・_c0195895_13511126.jpg

ぐるぐる絞っていきますよ^^


10月のレッスンスタート!そして久々の・・・_c0195895_1352698.jpg

そしてM様の完成品はこちら☆ 
とっても美味しそうですよね~*^^*

10月のレッスンスタート!そして久々の・・・_c0195895_13524778.jpg

ご試食中を後ろから撮影失礼しました^^;


肝心のお味はというと・・・

モンブランが大好きというM様の太鼓判を頂きました!やったぁ♪
何度も「美味しい、、あぁ~美味しい。。。」と言って頂けて嬉しかったです^^
M様曰く「お店で売っているモンブランは甘すぎて2個はいけないけど、これならいける!」(笑)
最後の最後まで甘さを調節していたので、私にとってこの言葉は最高の褒め言葉でした!!




一息ついたところでシュークリームの仕上げです。


10月のレッスンスタート!そして久々の・・・_c0195895_135848.jpg

ぷっくり膨らんだシュー生地にクリームを入れていきます。
シュークリーム用の口金を使うと、たっぷりクリームを入れられてお得感アップです^m^


10月のレッスンスタート!そして久々の・・・_c0195895_13591624.jpg

完成品はこちら☆
とっても綺麗に仕上がりましたね^^

カスタードクリームがとっても美味しい!と、こちらもお褒めの言葉を頂きました!
そしてクッキー生地がサックサクで大好評でしたよ^^


10月のレッスンスタート!そして久々の・・・_c0195895_1404674.jpg

またまた私もご試食させて頂きました。M様ご馳走様でした♪



レッスン後、早速製菓材料店へ向かわれたM様^m^
明日にでもまた作ってみたいと言って頂き嬉しい限りです。

先月のメニューもすぐに作っていただけたようで・・・
こんなお話を聞くと頑張って試作したかいがあったと思えますね。


M様、本日も遠いところありがとうございました!

by Anniversary0607 | 2009-10-03 14:10 | *レッスン風景*


<< モンブランレッスン☆      10月レッスンのご予約状況☆ >>