お菓子教室*chocolat maison*

maisoncafe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 06日

GW中に作ったsweets達♪

ほとんどの方は今日でGW休みも終わりでしょうか?
私はお休み中もsweetsは作っていましたよ!

本日はそちらをご紹介したいと思います☆



c0195895_21243347.jpg

こちらは高校時代のお友達4人がお子ちゃまを連れて遊びに来てくれたので、お土産用に作ったクッキーです。



c0195895_21252728.jpg

きび砂糖を使い、通常よりお砂糖も控えめにしました。お話できる子達は「ありがとっ*^^*」って言ってくれました!





ロールケーキ2つとデコレーションケーキは私の祖母のバースデーパーティー用☆
親戚なども集まり人数が多いのでいつもケーキは2つ以上作ります!



c0195895_21294833.jpg

5月のレッスンメニュー米粉の和三盆きなこロール☆
↑男性陣に人気でした(特に私の父絶賛*^^*)





c0195895_21315384.jpg

そしてこちらはショコラロール☆生地にはココア、クリームはリキュール入りのチョコレートクリームです!
このチョコレートクリーム、実は2種類入っているんですよ!でもちょっとわかりづらかったので次回リベンジして自分好みのものを作れたらと思います。





c0195895_2133506.jpg

苺をたっぷり使ったデコレーションケーキ☆
実はクリームを植物性のもので作ってしまいました^^;
私は生クリームがあまり好きではないし、通常レッスンでは植物性を使っているのでつい間違って植物性を・・・
生クリームをたっぷり味わうこのケーキには、やはり動物性が合うのですが。。
ナッペをする時も何だか水っぽくて難しかったです><見た目もけして綺麗ではないですよね。。。
次回は気をつけます。。。





c0195895_21431290.jpg

そして最後はレモンムースケーキ☆義母の誕生日用です☆

さっぱりとしていて夏らしいこのケーキ☆

作りながらデコレーションを考えたので見た感じ何だか雑ですね^^:しっかり決めてから仕上げるべきです(反省。。)
でもでもお味はとっても好評でした*^^*


c0195895_21451647.jpg

こちらはケーキ断面写真(初!主人の実家で撮影^^しかも私達はすでに食べ終えた後だったので、義父が食べる寸前に撮らせてもらいました^m^)



以上がこのお休み中に作ったsweetsです。今回もみんなの笑顔が見られて嬉しかったなぁ♪
私も明日からお仕事モード!6月のレッスンメニューの試作頑張るぞ~p^^q


忘れてはいけません!!!5月レッスンのご予約も随時受付しておりま~す!
メニューは先ほども写真がありましたが、米粉の和三盆きな粉ロールです^^
[PR]

by Anniversary0607 | 2009-05-06 22:02 | *my sweets&bread*


<< 今回はレモンピールで・・・      これで見納め。。苺のモンブラン... >>